見出し画像

雑談力

毎日夕方頃、1分以内で読める内容を3ヶ月継続して発信チャレンジ中の相田彩香です。
一日の仕事を終え、家事にシフトする前の一呼吸タイムです。


今日出会った女性。
お掃除の業者さん。


富山の義母宅のお風呂とレンジフードのお掃除を依頼。
そこで来た業者さんの2名のうち、お一人が女性の方。


スラッとして、長身。
髪は綺麗にまとめられ、マスクはしていたけど所作から気品を感じる。


掃除をしてもらいながら、ワタシも部屋を掃除する。
どうもその女性が気になり、ちょいちょい話しかけてみる笑


どこどなく、イントネーションが違う気がして(富山独特のイントネーションはゼロだったし)、尋ねてみた。


「こちらの出身ですか?」



「私ですか?韓国です。」


聞けば20年以上も富山にいるとか。
釜山の眠らない街で育ってきたのに、今では20時にはお店が閉まる場所(富山)に住んでる。


「でも、住めば都で今ではこっちがいいんです。」と。


いろいろ話ししながらも、手際よくお掃除を進めていく。
滝川クリステルさんのような綺麗な声、体幹がしっかりあるような佇まい、それを伝えると、こんなに嬉しい仕事は久々だと。


サービスで時間内でオーダー以外のところをお掃除してくれた。
決してそんなつもりはなかったんだけどね。
ただただ、感じたことを言葉にしただけで...



終了する頃には、お互い下の名前で呼ぶくらいに笑
またお掃除をお願いするときは、彼女のいるお店にしよう。


また会いたくなる人だな〜...そう思った一日の締めくくりでした。
あなたは、どのような一日でしたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?