見出し画像

自分の身体をスキャナーで...

昨夜、節分ということでスマホの連絡先を300件近く断捨離した相田彩香です。
(名前を見てもピンとこない連絡先もかなりあったという...)笑


そして、ワタクシ毎日17時頃、3ヶ月間ブログを書くと絶賛宣言中です‼︎


さて、本日のタイトル「身体をスキャナーで...」って、みなさんやったことありますか?
ワタシはあります‼︎



なんなら毎日笑
今のワタシのブームでもあります。


目を閉じて...
スキャナーで頭の先から足の先まで、
スキャナーでスキャンするかのように...


身体の感覚を観察する!


実際には、身体のさまざまな部位に意識を向けて
身体感覚を「ありのまま」そう、ありのまま感じ取るのです。


時には外気とワタシの身体の境界線を感じてみたり、右手に意識を集中してそこにある右手の存在をただ、感じ取ってみたり。
身体の中で足先が体温低いなぁと感じたり。


これは
ボディスキャン瞑想といって、


リラックス効果や脳の疲労回復、心の安定など、多くのメリットがあるのが特徴。


ま、ワタシもまだまだ始めたばかりなんだけどね。
これをやってみた人にしか分からない、目を開けた時の脳の快感ったら、言葉にできないほどです。


ワタシの実父が、早朝に起きてお経と瞑想を毎朝のルーティンにしている姿をみて、当時は特に感化されたわけじゃなかった。

...けど、、、笑


追ってるよ...
後追ってるじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ苦笑


ということで、現在、一週間の疲れを、リセットすべく温活中のワタシ。
温まりながら、ボディスキャン瞑想をやってみようと思います。


今週もいろんな人たちと関わり、同じ日が二度とない1週間でした。
あなたはどんな1週間でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?