見出し画像

Vtuberの配信で使える買って良かった物|ブラックフライデーおすすめ商品

ども! ゲーム実況の活動歴10年、Vtuber歴5年の者です!
配信活動で使っている/使っていた物を3つ紹介します。

ぶっちゃけ、ここ数年で話題になりだしたブラックフライデーなんですが、日本の物買うってレベルなら初売りで買った方が安いんですよ。

じゃあ海外の物は?


ブラックフライデーで買う方が安いんです。
ということで海外製品を中心にオススメの商品をお伝えします!


ストリームデック|Elgato

配信前ってOBS、コメビュ、読み上げソフトを立ち上げ、ブラウザでTwitter開き、Vの体を画面に映して……なんて準備を2~3分くらいでやってたんですけど、このアイテムを使ってからボタンポチーで即準備完了になります。

一応、動画配信者向けのアイテムですが、配信中は正直ほぼ使いません。
ポン出しも、画面の切り替えもそんなに使わないですからね。

ただ、「配信するか~」ってなった時、立ち上げるソフトがいっぱいあると思うんですが、それをボタン1つで全部やってくれます。
なんなら配信はじめる告知ツイートまで自動でやってくれるんです。

マルチアクションがマジで優秀すぎる

さらにこれ、動画編集でバチクソ使える神アイテムだと思います。
DaVinci Resolveで動画編集してるんですが、ソフト起動時にCtrl+B(カット)とか諸々のショートカットを搭載した左手デバイスに変身するんです。

ボタン操作の遅延も一切無いのでサクサク作業できちゃいます。
ボタンを押すとちょっとアニメーションするのでチョット気持ちいいです。
(かつてjubeat民だった人種は感触だけでほぼイきかける説ある)

再生ボタンに中指を置いて、小指をCtrl+Bに置くピアニストスタイルで使用している

ワイヤレスヘッドセット|HyperX

それまで配信中はaudio-technicaの有線ヘッドホンを使っていましたが、どうしてもコードが邪魔でした。それでも有線を使っていたのは無線ヘッドホンってどれも重量がそれなりにあるからでした。

しかし、HyperXのコレはめちゃくちゃ軽くてワイヤレス。
軽さ部門の中ではかなり安いワイヤレスヘッドセットだと思います。
有線のウザさに悩まされず、長い配信時間でも耳が痛くならない。

特に気に入っているのがイヤーパッドが布製なこと

安価なヘッドホンは合成皮革系が多いんですが、経年による加水分解でボロボロになりがち。オーテク君も10年選手なので、桃の皮くらいズル剥け状態に。その点、布製はその辺まったく心配ないから嬉しいです。

ワイヤレスなのに軽い、安い部類でも布製イヤーパッド。
これらを兼ね備えているのがHyperXのワイヤレスヘッドセットです。

ちなみにHyperXはブランド名で、メーカーはSDカードでお馴染みKingston。
ネーミングのダサい感じが日本製って感じするけど、普通に米国製です。

モニター|ViewSonic

モニターを2枚にすると作業効率が倍になると言いますが、モニター2枚に慣れるとモニター1枚だと作業が半分も進まないってことです。
ちょっと比較してみましょうか。

長年モニター2枚で作業してた
今さらこの作業環境には戻れない(MacBookは調べ物用)

1枚の時はデジタル、アナログ両方やれる環境でしたが、2枚目ではデジタルオンリーの環境に変わっていますね。
今年になって、じゃあ3枚ならどうなるか実験のつもりで増築です。

基本、部屋の明かりを消して作業してます(もちろん爆音BGM付き)

作業効率が3倍になりました。
驚きました。まだ上がるんですね、作業効率。

左、真ん中、右というコックピットみたいな環境はオタク的に楽しいです。
結局、行き着く先はゲーミングな部屋になりますよね。

左側のモニターが色味が見るからにおかしいのでモニターを買いました。
わらしべ長者で中華スマートグラスと交換した奴は3ヶ月くらいでオサラバして、新たに購入したのは2台目と同じメーカーのViewSonicです。

決め手は電源ライトの光が極小なこと。
これ、部屋を暗くしてPCする者として、PCある部屋で寝る人間として必須。
色んなのを買った経験則ですが、中国製は光りがち、米国製は光らながち。

おまけ|日本製は仙台初売りが最安

日本で最もPC機器を激安で買えるのは仙台初売りです。
ヨドバシカメラ、ドスパラ、パソコン工房が初売り激戦区だと思います。

最近、ファーストゲーミングというeスポーツ特化ショップも出来たので、ここの初売りはVtuber的には見逃せない所です。

実はここで紹介したアイテムは全て配信の収益で買いました。
ありがとう、リスナー!

僕のPC、CPUがi5第8世代なので、マジで買い替えたいと思ってます。
新しく買ったらまた記事にする予定です。
お楽しみに!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット