見出し画像

エイ、オオムカデ、マダニに刺された時の緊急時の対処法❗海水浴の危険性について

気血の滞りを改善し、自分の体の働きを高める事で、自分の力で
体型と体調の悪い部分を根本治癒
させていく事ができるようになる為の
導引指導(対話、気功、12行新田導引法)

を行っている
埼玉デトックス道場
スタッフ直美です

海の成分比は、妊娠中の母体の羊水と同じであり
人間も自然界の一部だなぁと感じる事が
多々あります

生命の源である
海は様々な健康効果がありますが
危険も沢山です


海のレジャーで、
自分達が、経験してきた
様々な危険性について
書きました




今回は彼が、茨城県サーフトリップ中エイに刺された時の体験と

血が止まらない時の緊急時の怪我、事故
での対処法について書きました


海の危険について

サーフトリップの朝
当店導引指導者新田善彦は
早朝大洗海水浴場や日川浜海水浴場へ行き、
朝食のハマグリ取りから、始まります

ハマグリとれませんでした(笑)

今回6日連続サーフィンしてました!

そんな旅の最終日
ついに、
新田が、エイに刺されました😱
海水浴や、潮干狩りに行く際は、エイやクラゲには充分
お気をつけください!

海の危険で、一番人が亡くなっているのは

離岸流といって
沖に向かう強い潮の流れがあり
気づかず、流されて溺れる人が
毎年でています💧

私達もいざって時の為に、伏し浮きの練習をしています


明らかに、今までより
海水温が、異様に高くなっており
エイやクラゲが、増えてるようなので!


海に遊びに行く際は、危険性について、調べておく事で
何かあった時に
パニックにならずに、対処できると思います

クラゲ対策では、肌を露出しない事も大事で、薄手のラッシュガードでも効果あるようです

カツオノエボシ
という毒クラゲも確認されていたり。。😱
これは、打ち上げられて死んでいても
触ってはいけないので、お子様にも
教えておいてあげると良いと思います


エイに刺された体験

知らない方も多いと思いますが
夏、秋は、浅瀬に、エイが潜んでいて
知らずに、踏んでしまうと

恐ろしい毒棘に、刺されます😱

太いカッターナイフで
切り裂かれたような
えぐられたような傷を負い

アカエイの毒は、細胞を破壊し、人によっては壊死してしまったり、非常に危険な毒です

お子様の柔肌に刺されたら、特に
危険だと思います

今回は、鹿島の平井海水浴場
腰くらいの水深で刺されました

見えないので、地雷みたいなものです💧


海水浴場には、ポイズンリムーバーを
持っていってたので
エイに刺されてすぐ、ポイズンリムーバーで
毒を、吸い出しました

ポイズンリムーバーはアマゾンで
購入しました

ブヨや、マダニ、毒蛇、ハチに刺された時の
応急処置につかえます→


海からあがって
すぐに、患部を洗って
ポイズンリムーバーで毒を、吸い出し
40度以上の、火傷しない
耐えられる程度の
熱めのお湯に、30分以上
つけておきます

ポイズンリムーバーを、使ったおかげで
刺されから、10分後に襲ってくると
言われるエイ毒の痺れるほどの痛みが、
かなり軽減したと言ってました

その時の動画です
なかなか血が、止まらず大変だったようです



そして、バンドエードの上に
布ガムテープを巻いて
止血

これは、緊急時や災害時に
かなり使えるアイテムだと思いました

布ガムテープ同士が、しっかり
貼り付くので
止血に役立つのと、

保護になり
衝撃が和らぎ、痛みが軽減します!



車や災害セットに常備しておくと
いざって時に、様々な役に立ちます!


気血の滞りを改善し、
体の自然治癒力と免疫力を
普段から高めているからか?

一日で、エイによって深くえぐられた傷も
修復し、治ってました!


入院する人も?!エイ毒の危険


エイの毒に対する解毒剤は存在していないようで、

特に、アカエイの毒針は
鋭利でゴム長や布などは簡単に貫通😱
両サイドはギザギザしたカエシがあり、刺さりやすく抜けにくい😱

毒で壊死した組織が完治するには長い時間を要し、場合によっては半年、1年かかることもあるという。。

人によっては、痛みがなくなっても
腫れ上がったり
血腫が出来たり
入院しなきゃいけない

オオムカデの危険


私達は、山も海も
よく行くし
辺境の地で
サバイバルキャンプをしていたり
するので、

危険が常に隣り合わせですが

以前私も
毒のあるオオムカデ
に、
神津島で刺されました

靴の中に潜んでいて
いそいそと逃げるオオムカデ


ヒッチハイクをしてもらい
秘境の入江
千両池に行く途中でした

民家も店も病院も
手当てグッズもない
辺境の地で

オオムカデの毒に侵され
刺された瞬間は、針で親指をぐさっと
刺されたような痛みですが

すぐに、毒の痛みに変わり
火傷のような、ズキズキした
痺れを伴う激痛が走り

歩けないほど。。

こんな痛みに襲われたのは、人生初だと思ったほどです。。

オオムカデの毒も、エイの毒と同じく、熱めのお湯につけておかなきゃいけないのですが

お湯も何もない
車もない
徒歩で帰るには、一時間半かかる
場所で、歩けないほどの毒の痛み

そんな時、ドラクエの毒消し草
を思い出し(笑)

まじで、草が効くんじゃ?

近くにあった、ヨモギと明日葉の汁を
すり潰して、つけてみたら

びっくりするほど、痛みがひいていきました!

その対処法は、近くに何もない時の応急処置に試す価値ありです

ヨモギをつけて
バンドエード



痛みもひいたので、
そのまま千両池で、シュノーケル
楽しんでいたら、スッカリ治りました



キャンプ場に戻り、その話を
管理人さんに話したら

『オオムカデに刺されたら、普通はそんなもんじゃすまないよ、お湯につけておかないと、痛みもひかないし、腫れ上がって大変なんだよ』

と言われたのですが、一時歩けないほど
激痛に悶えていたので
ヨモギと明日葉が、きいたのかな??

自分の治癒力も高いんだと思います


マダニに、食いつかれた時の体験

以前、キャンプ中に食いつかれたのか?
気づいたら
マダニが、首からぶら下がっており

なぜか?マダニさんは
原因不明で
亡くなっていました。。

私の血を吸った後、死んだようです(笑)

マダニを引っこ抜いたら
マダニの口が、皮膚に突き刺さって
残ってしまいましたので、ピンセット等で
口器を、慎重に取り除き
その後、病院行かずに、何ともないです


私の場合、マダニが勝手に死んでくれたから
良かったですが、マダニに、食いつかれて時間が経つと、マダニ類の唾液腺から分泌されるセメント様物質により、マダニ口器が皮膚へ強固に固着します。。

そうなると、除去は困難になり、
病院で切開してもらわないと
取り除けなくなったりするようです💧


https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/ixodiasis/




お客様のご予約時の、お問い合わせで
『何が起こっても、折れない心と自信を手に入れたいです』

と言う言葉は
凄く大事な事だと
私は、思いました

その自信は、必ず肉体の気血の巡りの整った健康な体から生まれる強さから

芽生えてくるものです


神社祈願で、得体のしれない神仏に依存し

『何も悪い事が起こりませんように』

と、怯えるのではなく

リスクや失敗を恐れて、何も行動を
起こさないのではなく


自分を変える為に
行動、チャレンジしてたら
人生で、あらゆる失敗も経験するし
様々な困難は、ふりかかってきます

しかし
何が起きても、乗り越えて生きていける強さ
何があっても、折れない心

それは、自分らしく幸せで
満たされた人生構築する上で
必須の力だと思います!

私達も、海や山、辺境の地でサバイバルキャンプしたりしているので

自然の様々な厳しさに、ぶち当たります!

でも、体が丈夫であれば、大変な事にならず
なんとかなります!!


自然界では、弱くちゃ生きていけないんです


当店の導引指導で、何が起きても大丈夫な
強く健康な体へ
根本改善していこう

https://saitamadetox.com/

 
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?