見出し画像

LINEスタンプ 3種類のリジェクト内容と解決方法を公開!

こんにちは!
LINEスタンプ40個を久しぶりに販売開始しました!!
https://line.me/S/sticker/25108855
使いにくそうで意外と使いやすい奇抜スタンプです。
良ければ買って友達と楽しんで使ってくださいw

いやー大変でした(^^;A)
LINEスタンプを制作したことがある人ならば1度は経験のあるリジェクトです。
今回もなりました。

例の「インドネシア」を除外してくださいのやつです。


スタンプ制作経験者は、この言葉で悩まされた人が多いのではないでしょうか?
そして今回、

「インドネシア」のチェックを外してもリジェクトされたんです!!


えええええええ!?どうなってるの?
とにかく困ったらグーグル検索!!

・・・・・・そんな事例が見当たらない!!

といことで問い合わせを探すがないっぽい。

リジェクト内容を読み直していたら、あれって上のメッセージが古く、下の方が新しいメッセージなんですね。
Gメールなどのシステムと同じだと思い込んでいたので、勘違いしていました。
2回目の注意文は「インドネシア」の文字が外れていて、このスタンプ自体がよろしくないとの内容でした。

だったら最初からそう書いてくれ!!
2度手間!お願いしますよLINE様!!

ということでイラストを変更しました。
その問題のイラストがこちら。


パチンコ背景


スマホに変更!これでOK!

とにかくギャンブルを連想させるイラストは描いてはダメなようです。
何度でもリジェクトが来るので時間を無駄にしてしまいます。
ですのでこれからLINEスタンプを作ろうとしている人は要注意ポイントです!

パチンカスネタは面白いと思ったんだけどな~。
今後のスタンプ内容にギャンブル系のアイデアを色々用意してあったのですが、審査に通らないのでギャンブル系は削除ですね。

はい、そして翌日12時半(毎回この時間に1回だけリジェクト通知が来ます。24時間で1回しか申請できません。翌日まで結果待ちです)

今度は違うスタンプでリジェクトが来ました。

はあああああああっ!!??

1回で全部教えてくれ!!

お願いしますLINE様!!
と思いつつ見ました。
この画像です。

リジェクト対象:画像


リジェクト理由「権利者からの許諾が証明できないもの」です。
皆さんは何がダメか分かりますか?
私は分からなかったので「全部自分で描きました。キャラはテキトーに思い付きで描きました。トイレはクリスタの商用利用可能な素材です」とメッセージしました。


……画像とは書かれているが、一応調べてみるか……。
ウォシュレット→検索→TOTOの商標登録。
これか?
だとしたら画像ではなくて文字って書いて?

修正後

普段使っている日常の言葉でも権利が発生するものがあるようなので、スタンプはマジで大変!!
和製英語やカタカナ言葉を使うときは要注意です!!

もう次の40個も内容の用意はしてあります。
それ以降のネタも数百は貯めたので、時間がある時に描きます!
奇抜系のシュールなネタスタンプがお好きな方はぜひ買ってお友達とスタンプで遊んでいただけると嬉しいです!
私は販売開始して即購入しましたw
そして友人へプレゼントもしましたw
自分のスタンプは自分で広める、これ鉄則ですよねw
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?