特別版:まとめきれない垂れ流し(2021年1~2月あたりの個人的Vtuberまとめ)

ハローハロー、ここにいるよ。さいたまにすとです。

今月は特別編でお送りします。
残業続きだし休日はお見合いしたりしてるし、全然まとめを作る暇が無いんですよ。かろうじてVtuberの配信は見てます、程度の活動状況です。
今までのまとめも編集に毎月8時間くらい使ってしまうんですよね。それであの内容の薄さなんだがな……

そんな状態なので、最新のVtuber動向を解説したり一発物申したりするだけの情報も無く、じゃあもう書かなくていいんじゃないかな? とも思いましたが、もう2年以上も続けているルーティンを簡単に諦めたくないなぁ、と最後のあがきをキメているのが現状です。

さて1月から2月にかけては、A2P非公式Wikiにマキオさんのことも附記しておいたらご本人にバレたり、結目ユイの新衣装お披露目以降人気が爆増しバレンタイン限定ボイス販売が1000DLを達成したり、水瀬しあの歯がボロボロで治療に10万円かかることが発覚したり、A2P内初の大型箱企画である宇宙人狼が開催されたり(うんえいちゃんはノータッチ)、蘭様&幸糖&園長でBL話をする地獄配信があったり、ぼくをすこらねばが引退したと思ったら即転生した上に即座に万バズをゲットしたり、ばぶかすが旅行情報サイトに限界日帰り函館旅行記を投稿したり、もななvsばななのガチイベ対決が開催されたり、ひなわんこが復帰したりと色々ありました。

A2P外ではホロライブの大型ライブが開催され、キズナアイ親分は物凄い技術を駆使して人間と一緒に踊るライブを無料公開した上にアメリカの芸能事務所と契約を発表、VakaTuberが開催され、にじさんじが海外向けに打った企画に野良猫が便乗して朝から晩まで同じ曲を歌い続けたり。にじさんじもホロライブもコンビニコラボがありました。お祭り騒ぎの業界ですね。
そうそう林檎様とシロちゃんの配信もあったんだ。まだ見てないや。Vketもとうとう行けずじまいと思ったら3月か4月にまた何かあるのかね?
それからぜろぷろの二期生オーディションが開催されて計5人もデビューしましたね。何かとんでもない酒の飲み方をしてる奴がいて震えました。男梅サワーにあじしおを突っ込む狂気。

歌上手Vtuberは神月天ちゃんを見つけました。以前から歌ってみたで活動していた模様。

一方黒井しばちゃんが休止、中国発のアイドルReVdol!が実質的に終了、と寂しい話題も。しかしほんと小企業勢は3年保たないな。

よくもまあ、これだけ毎月情報を集めてるね、俺。
この勢いで婚活してみたら?

これからも仕事の忙しい日々が続くので、まとめらしいまとめは作れないんじゃないかと思われます。
そもそも特段目的意識があって書いていたわけでもなく、飽きたら止めるつもりだったんですがね。気付いたらバーチャル蠱毒~A2Pについて定期的に投稿する人がいなくなってしまって、もしかして俺が最後の砦!? という自意識過剰な勘違いで継続できているだけでした。

そういえば何故俺はずっと結目ユイを追い続けているんだろう。
そもそもバーチャル蠱毒の時、俺が推していた結目ユイはNo.12、ユイーンでした。勝者のNo.10、ボスはちらっと見ただけでよく知らない存在だったのです。
別の場所で生き残る予定だったユイーンは色々あって消え、何となくボスのところに居着きました。
ボスは色々なことを明け透けに話してくれるタレントです。自分の活動について、同じ箱の仲間や運営について、普通のタレントなら溜め込んで悩み苦しむところを教えてくれるので、ファンは秘密を共有できたような気分になって親近感が増し、より強固に彼女を支えようとします。
俺も見事に乗せられて、有料ギフトやスパチャを投げ、グッズを買い、イベントを見に行き、毎月動向を書き記し、箱の非公式Wikiを開設し、まとめ記事を書いたら本人にRTされ15000PVも回り、と、Vtuber推し遍歴の中で間違いなく一番長くて濃い付き合いになりました。これで接触系イベントは1回しか参加したことがないんだから不思議なもんだ。
昨年末はこっそり引退しようとしていたのを聞いて、俺も一緒に辞めるかな……(何を?)と真剣に考え込んでしまったものです。

結目ユイは今しばらくはバーチャルタレントを続ける模様です。
こうなりゃ最後まで追いかけてやる。永遠に追いつけない鬼ごっこですが、楽しくてしょうがない。

以上、今月の駄文でした……といったところで、下記の内容は俺の活動がこんなところに影響してしまった、という失態(笑)です。

三度見した

えっ、あの。

スクリーンショット 2021-02-13 234209

スクリーンショット 2021-02-13 234425

……まじかよ。

そらそうよ。
だって元ネタは全部俺が書いたんだから。

というか20人の紹介の中で一人だけ紹介のノリが違うんですが。

しあちゃそもこんな感じだし。まじで、どうしてこうなった。
もし俺が推し電WAのチケットを持ってたらどうなっていたことか。怖くて泣いちゃった。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。