見出し画像

春の嵐は終ることなく(2020年3月個人的Vtuber等まとめ・4)

あつ森を始めたら時間を全部吸われてます。さいたまにすとです。
3月分第4弾です。4ってお前。
記事タイトルからA2Pを外してみたけど、結局ほぼ全部A2Pの話題なのはどうしたらいいの。元に戻す?

Reverse Real

春のM3で発売された、Vtuber×作曲者の大型コラボCDアルバム。後日BOOTHでDL販売が始まったので買いました。
なんと全50曲(+シークレット1曲)! A2Pからは菜花なな・泡沫調が参加、ぜろぷろからは紡音れい・桜夢なな、それとバーチャル蠱毒出身個人Vもいます。
さて聴いてみたところ、……まあ予想通りというか、バラバラですね。色々と(言葉を濁す)。曲順の先頭にれいちゃん→ばな姉さんを並べたくなる気持ちもよく分かるわ。
ばな姉さんの曲『黄色い花のダイアリー』は、歌手の雰囲気に合わせた曲を作っていただいて大変ありがとうございます(土下座)。単品で聴けるようになったら嬉しいですね(MV制作中)。

調姫の『Don't leave me』は既にYoutubeに投稿されてますね。冒頭のシンセを聴いて(え、調姫こういう曲もイケるの?)と心配しましたが、全くの杞憂でした。歌詞の儚さと調姫の透き通った声がマッチした名曲です。

玲音さんや咲乃木ロクさんといった実力派も参加していますので、興味のある方はぜひアルバムを買ってください。

すいちゃん2周年

すいちゃあああああああああん(うるさい)

星街すいせいちゃんがデビュー2周年&誕生日ということで、その前日にライブが開催されました。ありがたすぎる。
この日は前回の記事で書いた以心伝心ライブと、アイドル系Vtuber事務所合同イベント『パレットカンパニー(仮)』と、これが同日に重なってしまうという不運がありましたが、そんなことが気にならないほど盛り上がりました。
まさか実姉(通称:姉街)が立ち絵付きで登場してデュエットするとはね。まさかホロライブに加入したりするの?

新曲だぁぁ! 作曲がArte Refactじゃねえか!!
また文化放送agqrで冠番組『ホロライブ presents 星街すいせいのMUSIC SPACE』が4月から始まります。毎週日曜日の17時から。俺、微妙に聴けない時間帯で泣く。アーカイブ待ちだな……

ツラニミズとさめのぽきのふたり会

3月22日、AZKiとエルセとさめのぽきの対バン企画『LAST V STANDiNG vol.2』が秋葉原エンタスで開催されました。
ギリギリでした。翌週以降のイベントは全て流れましたから……
俺はチケットを買っていなかったのですが、当日券が若干出るとのことだったので、前座のイベントだけ参加することに。

ツラニミズさんのDJプレイと、ぽきさんの生歌という二部構成だったんですが、ツラニミズさんは2曲目にマテムリを流すやんちゃぶりだし、ぽきさんは他人の曲も混ぜながら無限に歌い続けるし、これのどこが前座だよ! とツッコミを入れざるを得ない贅沢さでした。
特にぽきさんがキーボードの弾き語りで歌った『ブルーアワー』。だめです。死にます。これ1曲を聴けただけでも来て良かったと思いました。

森山ド・ロさんによるレポートはこちら。

菜花なな新3Dモデル

……えっ??
だって貴女去年末に3D化したばかr

なんじゃこりゃああああああ
かわいいいいいいいいいいい

杏子様、れいちゃん、ばぶかすのモデリングを担当したモト氏の制作です。
原案イラストのテイストを汲んだモデリングが上手な方ですが、それにしてもここまで破壊力が高いとは……再現度高すぎてこれLive2Dじゃないの?(伝わりにくい褒め方)

なんでも、『四月一日さん家と』応援大使就任にあたり、より2Dっぽいモデルで出演した方が番組の雰囲気に馴染むんじゃないかと考えて、自費で作成してもらったのだとか。
A2P、企業Vなのに自力でブッパする人多すぎ問題。そこがまた面白いのですが。

お披露目配信では途中から怒涛のスパチャ祭りになりました。仕方ないね。

画像1

画像3

だって、この破壊力よ?

画像2

このスカート、3枚それぞれ別に作ってあるんですって。
想像するだけで気が遠くなる作業だ……物理が……
また肩のフリルと肩もちゃんと別になって動きます。これって3Dモデルの制作においては非常に難しいことなんですよ。
それから大事なのは三つ編みが身体の前に来た。原作再現度がパない。たまに物理演算でプルプルするのはご愛嬌。

画像4

『四月一日さん家と』もしっかり見なくちゃね!!
TVに登場するのはシリーズの後半になるそうですが、見るまでは死ねない。生き抜くぞ。


あとがき

……まじで何でこんなに書いたの俺。

記しておきたいトピックは確かに多かったのよ。というか初期はほぼボスしか追ってなかったのに、社会生活をぜんぶ捨てて箱推ししちゃった結果がこれですよ。
4月以降は自身の生活を改めて見直すので、こんなに記事数が増えるような推し活動はしないつもりです。本当です。

とにかく、沢山書いたので他の記事も目を通してもらえると嬉しいです。


サポートお願いします。私のモンエナ代になります。