見出し画像

春の嵐は飛沫を天に(2020年3月個人的Vtuber等まとめ・2)

3月まとめは三分割します!

書けば書くほど書き足りない。どーせ大したことは書いてないくせに。

いきなりこの記事から読み始めてしまった方へ。
私はVtuber・バーチャルタレントの中でもSHOWROOMを軸に配信している「AVATAR2.0Project」を箱推し気味に応援しているヌルいヲタクです。
この記事で主に取り上げるのは、略称A2Pの二期生、水瀬(みなせ)しあ。
特技はゲームと引きこもり、姉の奇行に日々苦労する美少女です。
彼女がSHOWROOMで日々行われる配信者バトルイベントの一つで華々しく戦った記録を、見られた範囲で書き記していきましょう。

AVATAR2.0Project 非公式Wikiはこちら!
https://wikiwiki.jp/a2p/

…こんな記録を1年以上続けてる俺も人生設計を考え直すべきかと思う昨今。

ブイブイブイテューヌ出演権争奪イベント

しあちゃそが二期生一周年を目前に控えつつ、どうしてもゲームに出演したいということで参加を決めた本イベント。
1位になればゲーム本編に出られます! ってことで。そうよね、しあちゃそといったらゲームだからね。しかも出演Vtuberが妙に豪華、ここに混じれるなら……

あっ、紡音れいちゃんもエントリーするの? ほぼ一騎打ち状態になってもうた。れいちゃんも集客力あるからなぁ。
どっちも応援したいけど表立って動きたくない(←有料アイテムもろくすっぽ投げないヘタレのくせに自惚れ過ぎだぞ俺)ので様子見だけしようと決めたつもりが、結局しあちゃその配信にベッタリ張り付いてしまいました。

両者は初日からガンガン集客し、50万ptを獲得してアバター利用権を確保。いや速すぎるって。普段の倍くらいのペースで走ってない?
ポイント獲得の勢いは止まらず、3日目終了時点でしあちゃそが230万pt超え、れいちゃんが200万pt目前。ガチのガチじゃないですかーやだー。
しあちゃそは6日目で400万ptを超え、これまで各種イベントに参加してきた中での自身最高獲得ptになったとか。

何でこんなにポイントを稼げたかというと、例を見ないほどのコラボ攻勢が貢献したからと思われます。
レギュラーメンバーの姉ェとばななちゃんは当然として、
・A2P内ながら今回初コラボのもなな調姫
・特撮好き仲間でだいぶ初期に友達になったルル・ルチカ
・7日のリアイベで共演したRe:AcTの天川はのちゃん
・どうやって繋がったの分からないけど雛見沢くるみ学園長
・そしてヤクブーツこところねぽち(Youtube登録者数1万人おめ!)
と、今までの繋がりを総動員して戦っているのです。
ルチカ様、はのちゃん、学園長はSHOWROOMに来るのが初めてなんですって。彼女らのファンに初見さんとして沢山お越しいただきました。

もななはしあちゃそにネタを無茶振りされ、台詞が全部飛んでしまうのが可愛かったです(小並感)。
ばななちゃんはバーチャルキャスト配信で登場し、魔法のステッキに魅了されぶんぶん振り回してました。

コメント 2020-03-11 234703

またロリしあも久々に登場。このモデルは本当に愛らしい。

コメント 2020-03-11 235346

学園長は……ちょっとだけヤバいエピソードを聞いたことはありましたが、一言で表すなら仕事のできる狂人でした。
開幕からツチノコを探しに来たと血相を変えて登場。何言ってんだこいつ。
そして事前の打合せで決めた話をまるっと無視し、ルーム乗っ取りを宣言。
リスナーは全て学園長のペットと化し、個人情報を握られる運命になったのです……

コメント 2020-03-14 212146

↑は、有料アイテムの描画でゲストが隠れることのないようにと、しあちゃそがOBSの設定で学園長を最前面表示にしていたら、アイテムの降り過ぎでしあちゃそだけが隠れてしまった……という図です。
(有料アイテムの画面表示等は「すこアニ♪(仮)」というツールを使います)

もう発言がほぼ全て無茶苦茶で、何度も笑い死ぬところでした。
A2P内にキレ芸をする人が少ないから余計に衝撃がでかい。

この記事を書くためにちょっと調べたんですけど、学園長とペット達って何度も現実社会に殴り込みをかけてるのね。

やっば(真顔)
何で男性向け風俗求人サービスのアドトラックから女性Vtuberの歌が流れるの…………????

さてさて、沢山の援軍を得て迎えた最終日。
100万pt差をつけ1位の状態でラスト1時間を迎えましたが、「100万ptは誤差」の合言葉を胸に最終決戦に臨みます。
ちなみに100万ptを1時間で投入するためには、全部無料アイテムで賄おうとすると最高効率でも550人以上が協力する必要があり、また有料アイテムでは90万円以上かかります。
リスナーにとって非常に負荷の高いpt数であるにも関わらず「誤差」扱いされるのは、実際に100万pt差がひっくり返される事態が何度も起きていたからなのですが……

今回もSHOWROOMの悪魔は健在でした。
れいちゃん陣営に次々と建造される(1万ptの有料アイテム)。終了10分前についに逆転を許し、差を埋められないまま残り時間はあと僅か。
それでもしあちゃそは前だけを向いていました。コラボしてくれた友達やA2Pメンバー、リスナーに感謝しながら、HoneyWorksの「ファンサ」を歌ってイベント終了を迎えました。

泣きたくなるくらい真っ直ぐな言葉。
微力ながら応援していてよかったなぁ。

そして後日……

審査員特別賞に選ばれ、見事ゲーム出演決定!
どのような出番があるのでしょうか? 3Dの身体が活かせるような見せ場は……ってそもそも俺はPS4を持ってない。

このような激しくそしてエモい展開のまま、3月17日の二期生一周年を迎えたのです。
(審査員特別賞の発表のが後なんですけど、ここの話の流れ的に勘弁してください)

3月まとめ第三弾に続く!!!

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。