見出し画像

つ令和(2019年4月個人的AVATAR2.0(バ蠱毒)まとめ)

こんしぁーす。ベイスターズが今年も不安定で開幕早々胃が痛いさいたまにすとです。

外部コラボ

これを書いている今(4/30深夜)も、しあちゃんがお呼ばれしている仮面ライダーを語る生配信を聴いているのですが(俺は仮面ライダーについては全く知らない)。
4月になってからYoutubeでのコラボ配信が増えて、ようやっとVtuberっぽくなってきました。
俺は相変わらずボスとしあちゃんのバ美尊姉妹(違うから!)を中心に見ているんですが、まだまだ喋り慣れておらずすぐ限界して会話もおぼつかないしあちゃんに比べて、ボスのまあ場慣れしていること。やはり心臓の作りが違う。

そんなボスと林檎様について詳細に論じている完成度の高い記事がこちら!

……いやぁ、林檎様とボス、ここまでタイプの違う二人が同期としてそれぞれに活躍しているの、本当に面白いですよね。ということを明快に言語化してくれたこの記事に感謝。

また、今月の目立ったリアル活動としては、ニコニコ超会議への出演と、クロミちゃんが秋葉原の路上で立て看になったこと、笑虹ちゃんがTOKYO MX「ばらいろダンディ」にお天気お姉さんとしてレギュラー出演があります。
笑虹ちゃんについては、猫舌SHOWROOM出演の時の記憶を思い出し不安がよぎりましたが、レギュラー出演者の皆さんに割と好意的に受け入れられておりホッとしました。天然なのがバレていってるのが可愛い。
毎週金曜日に出ますので見てください。東京以外にお住まいの方はスマホアプリ「エムキャス」で無料で視聴できます。

……うう、しあちゃんとソニアちゃんのbilibili出演、見たかった。

今月のボスと

バ美尊さんとの融合が進んだ4月でしたね(すっとぼけ)
破天荒なのは相変わらずですが、GWに沖縄旅行へ行きイベント出演を断るという思い切りの良さ。先程のニコ超も出演しませんでした。あとマチ☆アソビも出ないっぽい。

ところでボスがあまりにも兎鞠まりちゃんと絡むせいで、俺までまりちゃんのチャンネル登録しちゃったんですけど!
まりちゃんが実況配信してた「Poly Bridge」というゲームもSteamで買っちゃったんですけど!!
谷や川に橋を架ける地味なゲームなんだけど、やり込み感が半端ないです。これが千円ちょっとで買えるとか良い時代だ……

ぜろぷろ

バーチャル蠱毒第二幕とか呼ばれてたイベント、身体1つに100人近い参加者が群がるわけのわからない事態に。
最初だけちょっと見てましたが、自分が見てた配信者が途中で参加辞退したのもあって撤退しました。
バ蠱毒よりもわちゃわちゃしていてお祭り状態ですね。この舞台から何人が飛び立つんでしょうか。
で、結局ボスの友人は誰なんだ……

ぷりりとあの人

ほんま多才な奴やで……そして字が綺麗と褒められてて草。
これの前週の生配信ではお薦めの百合漫画を語りまくっており、漫画のセリフに声をあててました。上手いのがまた腹立つ。

一方元ユイーン、偶然Youtubeで生配信しているのを見つけたので黙って聞いていましたが、告知が不十分だったのもあって視聴者数25人とかいう切なさ。自業自得やね。
しかし曲が出来ちゃってるの、勿体無いよなぁ……

その他(AVATAR2.0以外)

花鋏キョウちゃんのCD! 単独ライブ!!
めでたすぎます。Re:AcTの運営もフットワークが軽くて良いですね。
それと同人音楽即売会のM3にて、水瓶ミアちゃんが東方アレンジ曲のボーカルを務めた配信カードを入手してきました。
音系VtuberはみんなすぐWebで有料配信しちゃうからなー。リアルで顔を突き合わせる場とは相性が悪いから仕方ないのかな。

それと偶然時間が空いたのでCOMIC☆1にも足を運んだのですが、会場規模の割にVtuberネタの本が全然ないんですね。
エロ本中心の即売会だから(?)参加者がおっさんだらけでして、Vtuberって本当に若いオタク層向けのコンテンツなんだなーと。

さて、まとまりが無くなってきたので終わり。また来月ー。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。