見出し画像

菜の花から水の季節へ(2020年4月とGWの個人的Vtuber等まとめ・2)

鼻の調子が悪すぎるさいたまにすとです。
カブ取引は順調に進み、開始4週目で手持ち資金1千万ベルを達成しました。

さて、今月分も記事が長くなるので分割です。
いっそ週刊にした方がいいんじゃないか? と一瞬だけ思いましたが。

四月一日さん家と

菜花ななが宣伝大使を務めている、テレビ東京系放送のVtuberドラマ『四月一日さん家と』ですが、4月5日(日)の25時35分から放送開始となりました。
出演者の皆さんの演技がなかなか堂に入っているので安心して見られますね。一番演技が気に入っているのは四月一日三樹役の響木アオちゃんです。
第3話の樽美酒研二さん本人出演は笑いました。また来てくれるかな?

ばな姉さんの気合の入れ方は相当なもので、毎回リアルタイム同時視聴配信と感想動画の投稿を行っています。深夜の放送なので、毎回早めに仮眠して放送前に起きるのだとか。
第5回の感想動画ではテレビ局から出演者の写真を提供してもらいました。応援活動が着実に評価されていますね。
さらにEDテーマの弾き語りも投稿しました。

第5話までは番組最後の宣伝コーナーに七瀬タクさんが登場していますが、第7話辺りからここにばな姉さんが出るのかなー。

ユイしあ~しあばな~ユイばな

4月27日、初めての結目ユイ・菜花ななコラボが配信されました。
最近ボスのサムネがすごく見やすくなってますね。全部iPhoneで作ってるんですって。凄いぞiPhone、エゴサもサムネも1台で済む万能マシンだ!

これまたばな姉さんが気合を入れ過ぎて、事前に歌いきれないほど大量のウクレレ演奏を録音してボスに送ったんだとか。
配信中は2人が離れた場所にいるにも関わらず、歌声がズレずにうまく合うのが素晴らしかったです。このタイミング合わせ、意外と難しいんですよ。
続編もやるらしいので非常に期待です。

しかし、同じ事務所な上に共通の友人がいるにも関わらず、デビュー以降1年以上コラボしていない(マイクラ配信で偶然揃ったことはあった)、というのは、少し不思議な話かもしれません。
まぁ、ボスが強すぎたせいで皆が一歩引いちゃったのと、そもそもA2Pが個人勢の集合体みたいなところがあるから……
特に2期生にとって、身近な同期はかつてオーディションで争ったライバルですし。運営のサポートも期待できないとなればどうしても、1人でやるか、または気の合った少数の人だけで頑張ろう、となってしまいますわな。

そういや1期生全体曲はハテノハテがあるけど、箱全体の曲を作ろうという動きは微塵も見えないな。

ぽえぽえ

ZERO Projectの熊野ぽえみさんですが、好評だった「帝国少女」の歌ってみたに続き、「twinkle night」を投稿しました。

あっ、好き……
こんな優しく切ない歌声のお姉さんが、銭湯と児童書好きを公言し炊事配信をして家庭的な面を見せながら、その一方Twitterや雑談配信ではオタクを虐待して遊んでいるのだから、人というのは本当にわからないものです。

そんなぽえぽえが、トピアというスマホ専用配信アプリでR Sound Design先生のオリジナル楽曲提供イベントに参戦しました。R先生は「帝国少女」の作者ですね。端的に言って神です。
このアプリ、カラオケが特別な手続不要で配信できたり、3Dアバターとモーションが用意されていたりするんですが、モーションに意味不明なケツ振りダンスを見つけたぽえぽえ、ツボにはまり過ぎてケタケタ笑いながら振りまくっていたのが印象的でした。

イベントは獲得ポイント1位で最終選考へ進み、結果発表までのドキドキする期間中。唐突に新しい告知が届きました。

え!? あのてんぷらかぼすTEMPLIMEの!?!?
星宮とと「ネオンライト」でVtuberクラブシーンから絶大な支持を集めるあの先生が!? ファーストアルバム発売中ですよ!?!?
何がどうしてこうなった。もしかすると紡音れいちゃんの人脈から繋がったのかもしれませんが。れいちゃんが凄いという話はまた後日。

R先生の楽曲提供も獲得したことで、一気に注目の歌い手Vtuberになったぽえぽえ。今後も非常に楽しみです。

A2Pに降臨した神 (1) r0y先生

唐突に始まりました脱線コーナー。
A2P界隈に現れた神の足跡を辿ろうという、ストーカーじみた企画です。

第1回は、ばな姉さんのオリジナル曲「Flost Veil」を作詞作曲したr0y先生
ボカロPであり、またSOUND VOLTEXやTAPSONIC TOP等に楽曲提供する人気作曲家です。

当時、Vtuberへの楽曲提供はまだ始めたばかりだったそうです。
しあちゃその1周年配信でオリジナル曲を作ることが発表された際、

と、命取りになる発言をしてしまいます。
言質取ったで!! と群がるメンバーとファン達はさながら飢えた狼。

デモ音源は翌日の配信にて発表されました。そうしたら同時接続数がしあちゃそ史上初の1000人越えを達成。デモ音源がBGM代わりに延々とループする事態になりました。
この辺りから、r0y先生は沼にゆっくりと沈んでいきます。

……ありがテックって何?
元ネタはしあちゃそが配信で使うボイススタンプです。

ようこそ(ニッコリ)
この時、マキオ氏と衝突事故を起こします。もう色々と逃げられない。

一方、伏線も張られます。

これは一体どういうことなのでしょうか……

翌日には何事もなかったのようにしあちゃその大変綺麗なネタ曲を投稿します。6000以上再生される人気曲に。

SHOWROOMの星3周を覚え、ひそうらに出会い、ボスの幸泡momentに反応する等、順調に沼を楽しむr0y先生。
一方で、Vtuberの希望者に無料でBGMをプレゼントする企画を立ち上げ、最終的に15曲を半月程度で書き上げる偉業を達成します。


その時、伏線回収のチャイムが鳴る。

何ということでしょう……! KAWAII!!

しかも立ち絵発表の半日後には動けるようになってる!!
更に4日後にはもうファンアートが描かれてるし。
Vの世界、一瞬たりとも見逃せません。

r0y先生のYoutubeチャンネルはこちら!
主にゲーム実況や作曲に関する雑談などを配信しています。既にVtuberとコラボするなど、バ美肉生活をエンジョイされているようです。


ところで。
r0y先生は同人サークル「HEKATONCHEIR BEATS」に所属していますが、

同サークル所属のsiromaru先生って、この曲を作った…………?

……音ゲーに詳しいようで実は疎い俺でも一度は聴いたことがあるな??
てか未早先生もどこかで名前を見たことが、ってIOSYSメンバーじゃん!
そうだよ、IOSYS関係のCDのジャケットを描いてたね!!

うっかり変なことは書けないな、と改めて思う俺でした。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。