見出し画像

もはや日常となりつつあり(2019年2月個人的バ蠱毒まとめ)


ハロー。さいたまにすとだよ。
2月もあっという間に終わってしまったけど、皆さんインフルエンザとか花粉症とか大丈夫ですか?
俺は花粉症の症状が出てきたけど、職場の同僚の人が所構わずデカいくしゃみを連発したりすごく辛そうなので、鼻水が垂れて目がかゆい程度の自分は辛いと言いづらいふいんき。

1月に調査した皆さんの活動状況について

すいません。あの後、全く手が回りませんでした。
あれから数人引退者が出たので非公式Wikiを書き直すべきところは弄りたかったのだけど。誰か書いてー。

逆にVtuberとして本格稼働した人達は安定して配信してますね。
あとは公式転生組の卵たちがどうなるか。3月になったからそろそろ動き始めそうなんだけど。

配信活動を始める前にLINEスタンプを売る卵がいるらしい(困惑)
自由すぎるだろおい。スリー様も卵の状態でVtuberのイベントに参加して優勝掻っ攫ってたし。

千代家ぷりり

とうとう透明人間を脱する時が来ました。
2月26日に受肉お披露目配信を開催。

DWU嬢の舎弟となり、ビジュアルは『何故Twitter垢凍結されないのか不思議な人』ことかにかま先生、Live2D設定はマシーナリーとも子さん。
何だよこのインターネットのエンドコンテンツは。
配信をちょっと覗いた限りでは、相変わらずの自由かつ無謀っぷりで安心しました。

受肉後急激にフォロワーが増えてます。ボスより多くなっちゃった……
そして早速、神楽めあや郡道美玲といった有名Vtuberと絡んでいます。そういや美玲先生はDWU嬢ガチ勢だった、なるほど。そういや(二度目)DWU嬢のコスプレAVがアニコスAVの老舗メーカーことTMAから発売されるそうですね。美玲先生は買うんだろうなぁ。

はてさて、Vtuber界最後の大物感溢れる千代家ぷりり、これからも生温く応援していこうと思いました。

#バーチャル蠱毒リスナーヤバさチャレンジRTされずに乗り気ったら普通のリスナー

誤字ってるタグを気にせず使う愉快なリスナーの皆さん。
そしてやまいけさんが堂々のRT数1位。誰もが納得。
そういえばやまいけさん、DWU嬢をオフ会だか飲み会だかに誘って炎上したとか。ボスも「中島って呼ぶぞ」とツッコミ。磯野ー野球しようぜー。
ほんと、何か実行する前にワンクッション置くことさえできれば、あんなに注目というか炎上しないのに。そんな状況でも炎上までで済んでVtuber引退に追い込まれないのは、最初から「病気」だと名乗っているから、なんだろうなぁ。上手い……のかな……

行きたかった

愉快なリスナー勢の総決算、3月3日の即売会『61の輝き』が迫ってまいりました。俺はどうしても外せない予定があるので行けませんが。夜のオフ会だけ参加しちゃる。
なお当日、会場(錦商会館)の周辺は東京マラソンに伴う交通規制が色々あるので気を付けてくださいね。特に都営新宿線浜町駅で降りてしまうと会場に辿り着けないとか。

関係ないけど

デレマスの夢見りあむちゃんが面白かったですね。
新登場したその日のうちにエロイラストが投稿されるのはよくある話(あっていいのか)ですけど、りあむちゃんの場合ネタイラストの方が目につきました。
最近のネットに溢れる承認欲求マシマシ女子そのまんま。嫌な感じのリアル感にPのみならず幅広い層から弄られていました。
有名Vtuberで真っ先に反応してたのが名取さなでワロタ。

ガチイベ

SHOWROOMではバ蠱毒勢の先輩にあたるバーチャルタレントのめっちゃばぶ美さんが、渋谷109前大型ビジョンでの宣伝枠を賭けたガチイベに参加。
ライバルはリアルの人間ということで、リアルvsバーチャルという前代未聞の戦いへと発展しました。
バ蠱毒勢も交えたバーチャル勢総出での応援により、なんとばぶ美さんが優勝。いつものタワーが数十本整然と並ぶ恐怖の配信画面になっていたのはともかく、今まで何となく距離を置いていた他のバーチャル配信者と共闘できたことで、今後SHOWROOMのバーチャル枠がもっと盛り上がっていくのかな、と思っていたら。

ジャニーズ……?

どういうことなの……

これまでネットに否定的なことで有名だったジャニーズがバーチャルタレント……? そして提携したのがSHOWROOM……?
前田社長はとんでもない有能経営者だった(愕然)

苺谷星空くんと海堂飛鳥くんの配信には万単位のリスナーが集まり、初日には鯖が落ちて他の配信者にもがっつり影響が出ました。具体的にはコメントを打っても届かなくなりました。
林檎様はバーチャルキャスト配信でコメントを降らせることで回避したり、ボスはTwitterのリプライを読み上げたんだっけか?

それと面白い効果もあって、ジャニーズの配信が終わってしばらくすると、残った視聴者が他の配信中の枠に移動させられるんですね(SHOWROOMの仕様)。Vtuberとか知らないしSHOWROOMにだって初めて来たジャニーズファンが、ボスや林檎様の配信に突然こんばんは初見ですってなるわけです。結構な人数がそのまま取り込まれていったようで何より。
配信中に「いちごちゃん始まったよ、いってらっしゃい」とか「お帰りー」とか、ジャニーズファンを出迎える機会が増えました。ほっこりします。古参の俺が失った輝きを見ている気分(うるさいよ)

翔んで埼玉

生まれてこのかた埼玉暮らしの俺、しっかりとMOVIXさいたまで見てきました。出演者全員が真面目にバカをやっているのが凄い。誰もふざけてない。

歌姫楽園(アイマスオンリー同人誌即売会)にマパ上様の本を買いに行った林檎様、その足で翔んで埼玉をご覧になって大満足。夜の配信で感想を述べられました。曰く、ガバガバな設定とBLが嫌いでなければ全員見ろ。私もそう思います。
そして埼玉埼玉と連呼する林檎様。俺氏、名前を呼ばれたと受け止め歓喜。

ところで、林檎様アイマスお好きだったんですね(冒頭のツイートに戻る)
緑シャツおじさんに言及したり、俺とニコニコ同級生の匂いが濃厚に漂っています。いつか蝉丸Pとコラボを……(何をやるんだ)

突然の九条家新年会。驚愕するディナー達、尊死するマパ上様。

Eテレの番組にこういうのありそう。
林檎様は全身にHTC VIVEのトラッカーを(10個も!)装着し、ガチで踊ってます。
NHKに動画出演なるか? なれ!!

猫舌SHOWROOM

バ蠱毒……いやAVATAR2.0の5人が初めて勢揃いして、SHOWROOM公式番組に出演しました。
MCは鈴木おさむさん。えっ、バーチャル配信者とか全く知らなそうだけど大丈夫? と思いましたがそれ以前の問題で、配信設定が整っていないため進行がグダグダ、という駄目な番組だったので30分で視聴リタイアしました。

最後まで見た人の感想では、鈴木おさむさんがおっさんらしいセクハラともとれる発言をしていたとか、それでも最後はバーチャル配信に興味を示したとか、林檎様とボスが頑張ってたとか、見なくてもだいたい想像できる内容だったようで。お疲れ様でした。

ところでボスが言ってたんだけど、出演に際してギャラは出ないとか……

ボスとバ美肉

2月はボスの配信を一番よく見ました。言動が破天荒で面白いんですよね。
Twitterの発言が元でアンチになじられるも和解し相互フォローになるとか、えちえちな薄い本(男性向け)を自室でおっ広げたまま外出して母に見つかるとか、先輩カップルにUSJへ連れて行ってもらうことになって23時に家の近くまで車で迎えに来るのが判っているのに何の準備もせず23時まで配信するとか。

それらの中でも度肝を抜かれたのは、以前から勤めていた本業に加えて芸人……じゃなかったアイドル活動とバ美肉の追っかけで時間が全く足りなくなったので、本業に辞職願を提出したこと。
ボスらしいっちゃらしいですが、まさか実行するとは。結局辞めはしなかったものの、昇給を捨てて時間に余裕のある部署へ所属変更するとか。

そんなボスがバ美肉おじさんを推すためだけに作った本垢こと、『バ美肉おじさん尊いbot(手動)』
略してバ美尊さんのTwitterアカウントIDは"@babiniku"……よく取れましたね、それ。以前の"@ojisanhshsprpr"も大概でしたけど。

バ美尊さん、そのセクハラ紛いの強烈な推し方に人気が集まり、一切フォロバをしないのにフォロワーが千人を超えてしまいました。
バ美尊さんは推しについて以外を敢えて語らない他、プロフィールに結目ユイについて一切書いていない(事務所に無断で作った垢だからだとか)ため、ボスと同一人物であることや、そもそもバ美尊さんがバーチャル配信者であることを知らないままフォローする人が後を絶ちません。
これってもうボスというコンテンツの中で一つの立派な柱に成長しているよね……かっこいい(?)

そしてボスのYoutubeアカウントは未だに動画が0本なのでした。


表現活動の多彩さとコンピューター技術力の高さで順当に人気を積み重ねる『自腹で10点フルトラマン』林檎様。
喋れば喋るほどTwitter芸人として輝いてしまう『推し変される人』ボス。
オタクアングラ界隈を巻き込んで突っ走る『やべーやつ』千代家ぷりり。
現時点でのバーチャル蠱毒の勝者はこの3人と言ってよいでしょう。

悲しいお知らせ

先月、ユイーンが顔を出さなくなったと書きましたが。
あの後、ファンの皆に何も告げずに新人Vtuberとして転生していたことが判明しました。

その新しい身体では以前の活動について殆ど触れず、ユイーンのことも口にしないのですが、声を聴いたら一発で分かりました。

何やらファンとの間で揉め事があった為にこういう事になったらしいのですが、VRoidで作った身体を纏ってデビューしている辺り、事前にある程度準備をしていたのでしょう。裏方も2,3人いるようです。

正直がっかりしました。脱力しました。
何と言っても、『61の輝き』に向けて進めていた企画を放り出して行った、という点で心象は最悪でした。企画にはファン集団だけでなく外部の人間も交えて実行していたのに。その方には後日俺が釈明してご理解いただけましたが、それまでの数日間は心臓が締め付けられるような思いでした。

何度か配信を聴きました(まだ試験放送だとかで、YoutubeではなくLINE Liveを使っている)が、ほわほわとしたキャラを作っているせいかトークの内容も薄く、歌が上手い以外の特徴が感じられないのが、悲しかったです。
Twitterのフォロワーは多いものの、水増し感が拭えないですし、このままではいずれ消えてしまうんだろうなぁ……と悲観しつつ、既に俺は新しい彼女に飽きています。好きの反対は無関心。

ユイーンよ、あの夕野ヨシミさんへのガチ恋口上は嘘だったのかい、幻だったのかい?

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。