見出し画像

題名が見つからない。

帰ってきてから即寝てしまい、寝れなくなってしまった、おバカちゃんやってます🌷です。

悔い改めとは、ものを見る向きを変えることでもあるんだって。

人間誰だって、間違ったことをしてしまったり、その人にとって思いもよらないあまり好ましいと思えない方向に進んでしまったりすることあるよね。そして、落ち込んでしまったり絶望してしまったり…

そのとき、どうしても負の感情にまみれてしまい、
そして、自分はできない人間なんだ、なんで自分にできないんだ、自分は不幸だ、自分になんでこんなことが起きるんだ、とか”自分”にだけ感情が向くのだけど。

(これは、わたしが思うことなんだけどね。”自分”にだけ感情が動くことは仕方のないことだし、そのように感情が動く自分と向き合うことはけして無駄な時間になるとは思っていないよ。)

けど、少し落ち着いたら、少し向きを変えてみて。
そんな自分にだって、向けてくれていた好意や応援や努力など、大きく捉えると愛があって、その愛をくれていた人が必ずいて。あなたもかなしいけれど、その人だってかなしいんだよ。

その人のかなしみを思い、さらに自分を責めるんじゃなくて、そのかなしみを感じて、これから自分がどのように進んでいけるかを一生懸命考えてみればいいんだよ。そして、また少しずつ進めばいい。

そんなことを考えさせられる、昨日でした。
きっと、大丈夫だよ。落ち込んだり、絶望したり…そんな誰かに届きますように。すぐに、見方を変えて進みださなくても、じっくりと言葉の中にある意味を感じて、また進みだしてほしいな。

読んでくださり、ありがとうございました!
うれしいな。

🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?