見出し画像

寅さん見ないの?

2019/4/29 Monday

わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です。
ではなくて、生まれは文京駒込、育ちは葛飾亀有です。
というわけでもないのですが、下町育ちの私は、小さい頃から盆と正月は「男はつらいよ」を当たり前のように見に行ってました。
だから、小5から山の手に引っ越したその中学時代に「正月なにするの?」と聞かれ「寅さん見に行く」と答え「何それ?」の友人に「えっ?見に行かないの?」と聞き返したことを覚えてます。友人も驚いたでしょうが、私も驚きました(笑)
そんな私ですが、天気もいいので、初めて柴又の「寅さん記念館」に行ってきました。
寅さんも亡くなってから23年。今年は第1作公開から50年、年末には第50作目「男はつらいよ お帰り 寅さん」が公開されます。誰もが知ってる主題歌を桑田佳祐が歌う、渥美清さん亡き後で、どんな映画になるんでしょう。
私も、あとちょっとで定年「寅さんだったらどんな言葉をかけてくれるだろうか。」

お帰り 寅さん!

隣接する山本邸も、大正ロマンを感じる建築・庭がおすすめですよ。
寅さん記念館と一緒に見れば割引もあります。

帝釈天の参道で草だんごも買っていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?