情報を流すことは致命的 思っていることは言うな

全世界ナルシストという表現を最近見かけた
その意図するところの全ては確信できないが、一部は理解できる気がした
というより、解釈したいように解釈したのである
誰も彼も気軽に発信できるようになった今日この頃
ほんの十数年前まではスマートフォンなどというものはなく、SNSもなかった
ガラパゴスケータイにもコミュニティはあったが、今ほど手軽かつ大容量で開かれているものではなかった
他の、例えば創作などにも言えるが、時代が進むと共に挑戦や参入の敷居は下がり、アクティブな総人口は増え、低年齢化は進む
今は誰でも発信できるから、誰もが自分の自己顕示欲の為に気軽に発信してしまいうる
斯く言うこの記事もその一つなのかもしれない
しかしそれは止した方がいい
純粋の人の希望的観測をこの世界は幾万と裏切ってきたのだから
情報を発信すると言うことは致命的であり後戻りが効かない
思ってることは言うべきじゃない
言わずとも知られることはあるが、捕捉されるのが早まってしまう
だからこんな記事も書くべきじゃない

これが真か偽であるか、あなたは知っているか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?