酒日記①

池袋は誘惑の多い街だ

池袋に行くと、どうしても大衆居酒屋、立ち飲み屋に寄らずには帰れない病にかかっている。

ネットで「東京 せんべろ」と調べるのが趣味のわたしは池袋でどうしても行ってみたい店がひとつあった。

それは大都会。大都会という名前の居酒屋である。

夜はいっつも混んでいて、いっぱいで入れませんと門前払いくらう事3、4回。とうとうチャンスが訪れた。

その日は千川びーちぶという劇場で、馬鹿よ貴方はの新道さんが主催する女芸人ライブがあり(平日の昼間に4時間ぐらいやるのに結構お客さん入ってやっぱ女芸人好きの人ってすごいね1人ぐらいわたしのファンになってくれたっていいじゃんかよ)、出番終わったのが15時頃。帰り道に池袋通るやーん。今日はもう何も予定無いやーん。大都会24時間営業やーん。

てな訳で大都会デビュー果たしました!!

お店は食券制。まだ16時前とかだけど、そこそこお客さんおる。人のこと言えないけどみんな何してんの??

野暮なこと考えるのはやめて食券購入。

…え?ナマ3バイ+コバチ+オサシミノセット1000エン?

そう!この店生3杯分に小鉢とお刺身付いたセットが1000円なんですよ!!安っ!!速攻で購入。

出てきたお刺身と小鉢

安定の枝豆!マグロは肉厚3切!

もうこれで充分では…と満足しかけたけど、まだ生2杯のストックを持つわたし…気になるメニューを探す。

頼んだのがこちら

揚げナス330円とハムカツ250円

あたしナスすっきゃねん。油吸ったナスすっきゃねん。
他のおつまみ軒並み安いもんだから、揚げナスの330円が高く感じてたんですけど、出てきてびっくり。半分にカットしたナスが4切!要はナス2本分!!ボリュームーーー!!
普通だったらよくて1本分、乱切りにして嵩増ししそうなところをガッツリ2本。ほな330円安いわ!!ごめん疑って!!
熱々のお出汁をしゅまして食べるの最高。

あと1つはハムカツ。
辛子つけてソースかけて揚げたて熱々安定の美味しさ!
250円なのにちゃんと野菜も添えてあってドレッシングもかかってる!

あっという間に生3杯飲み干してご馳走様でした。総額1580円。

池袋で早い時間から飲めるときは絶対またここに来よう…

店員さんの数も多いし、注文出てくるのも早いし、文句無しでした!!

ただ隣に座ってたおっちゃんは無視されてるんかなってぐらい声かけても店員さんに気付かれてなかった!かわいそうなおっちゃん。ちなみにおっちゃんも生3小鉢刺身のセット頼んでました。あれはマストだよね、おっちゃん。

とまぁこんな感じでツラツラと1人で飲んだお店を紹介していこかなーと思います。気になった方は是非行ってみてくださいね。

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?