見出し画像

サイトウリン works


詩人・斉藤倫

○詩集
『手をふる 手をふる』(あざみ書房)
『オルペウス オルペウス』(思潮社)
『さよなら、柩』(思潮社)
『本当は記号になってしまいたい』(私家版)

○物語(主に児童書)
『どろぼうのどろぼん』(牡丹靖佳 画・福音館書店)
 日本児童文学者協会新人賞、第64回小学館児童出版文化賞
『せなか町から、ずっと』(junaida 画・福音館/坪田譲治賞候補)
『クリスマスがちかづくと』(くりはらたかし 画・福音館書店)
『波うちぎわのシアン』(まめふく 画・偕成社/野間児童文芸賞候補)
『レディオ ワン』(くりはらたかし 画・光村図書)
「まいごのかぎ」(光村図書 小学校教科書 『国語 三上 わかば』)
『さいごのゆうれい』(西村ツチカ 画・福音館書店)
『あしたもオカピ』(fancomi 画・偕成社)
『新月の子どもたち』(花松あゆみ 画・ブロンズ新社)
『私立探検家学園 1 はじまりの島で』(桑原太矩 画・福音館書店)
『私立探検家学園 2 あなたが魔女になるまえに』(桑原太矩 画・福音館書店)
『私立探検家学園 3 天頂図書館の亡霊』(桑原太矩 画・福音館書店)

○絵本
『いぬはなく』(名久井直子 絵・ヒヨコ舎)
『とうだい』(小池アミイゴ 絵・福音館書店)
『えのないえほん』(植田真 絵・講談社)
『はるとあき』(斉藤倫 うきまる 作 吉田尚令 絵・小学館)
『まちがいまちに ようこそ』(斉藤倫 うきまる 作 及川賢治 絵・小峰書店)
『レミーさんのひきだし』(斉藤倫 うきまる 作 くらはしれい 絵・小学館)
『のせのせ せーの!』(斉藤倫 うきまる 作 くの まり 絵・ブロンズ新社)
『にだんべっど』(斉藤倫 うきまる 作 五十嵐大介 絵・あかね書房)

○編集委員
『えーえんとくちから 笹井宏之作品集』(PARCO出版/ちくま文庫)

○その他
『ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集』(高野文子 画・福音館書店)
『ポエトリー・ドッグス』(講談社)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?