斉藤ギター笑顔

【さんまさんに学ぶ音楽コミュニケーションの極意!?】

こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。

アドリブセッション
の醍醐味と言えば
バンド全体が一体となって
ガツンと盛り上がる高揚感!

と言うのは
一つ間違いない
事実だと思います。

でも、なかなか
意思が伝わらない
バンド全体が
一体になれない!

という状況も
アドリブである限り
起こります。


そこで!

この問題を解決し
割と簡単にバンド全体に
意思を伝える方法があります。

その方法とは

【伝わるまで繰り返す事!】


とてもシンプルですが
これが一番簡単で
かつ絶対にバンドが
一体になれる方法です。


そして
このイメージで
さんまさんのトークを
聞いてみて下さい。

お笑い怪獣のさんまさんは、
(これ誰が考えたコピーだろう!?笑)
ゲストが何かを話すと
かなりの確率で
その内容を反復して話します。

ゲスト
「昨日芸人仲間と飲んでたら~」

さんま
「あいあい、昨日芸人仲間で
 飲んでたら~!」

といった感じで、
小気味良いリズムで
復唱するのです。

このおかげで
スタジオにいる
他のゲストにも
内容が伝わりやすくなるし
若手芸人もツッコミ
やすくなるのです!

まさに会場全体を一体にし
全員でトークを盛り上げるための
高度な司会技術です。


そして
このイメージを
そのままセッションにも
応用するならば
先ほどお伝えした

【伝わるまで
 フレーズを繰り返す!】

というテクニックに
昇華されます。


大抵の
初心者アドリブプレイヤーは
どんどん新しいフレーズ
を繰り出さないと
セッションが
盛り上がらないんじゃないか!?

と、無意識に思っています。

でも
上級者になればなるほど
バンド全体を巻き込むような
重要なフレーズは
バンド全体に伝わるまで
これでもか!
と繰り返しています。

まさにさんまさんの
トーク術と同じ!

「ジャムセッション
 =コミュニケーション」

ですから
まさにトークの天才
さんまさんの手法は
そのままアドリブに
活かせるんですね。


とてもシンプルですが
強力な効果のある
テクニックですから
ピンと来た方は是非
試してみて下さいね。

今回はこの辺で。

今日も1日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?