見出し画像

大阪のおばちゃんを舐めないでいただきたい

一人で某神社にお参りに行ったときのこと。何故か鳥居の側には二〜三人の警備員のおじさん。
神社の境内にとめられている、30〜40台の自転車。
「これって、多いよね。いつもは、2,3台」
「お祭り? 」
まだお昼前やし。
建物の入口には○○様と書いている立看板がたっている。
何かの団体に会場を貸しているみたい、中には入ったことないけど広そうな感じ。
「これは怪しい」
写真を取りたかったけど、警備員がいたから断念しました。
建物からワラワラと出てきて自転車で帰って行く高齢の方々。
「決起集会か? 」
皆、異様にこにこしている。
「この笑い方からは嫌な感じがする」
そう、洗脳されているときのあの笑顔です。
ピンと来る物があったので、私は一人のお兄さま(人生の先輩/後期高齢者男性)に単独インタビュー。
「説明会に参加したんや。んで、会員になったんや。そんで、夕方にまた来るんや。今度は金を持って。夕方に化粧品を買ってそれを、嫁の友だちや親戚に売るねん。ついでに、そいつらも会員にするんや。そいつらが、友達や知り合いを会員にしたら、オレは直ぐに何もせんでも毎月30万円以上は金が入って来るんや」
「・・・やめといた方がいいと思いますよ」
私が言ったら、
「失礼なやっちゃ」
叱られてしまった。
嗚呼。
敬うべき人生の先輩よ。。。
無駄に年を取っている人間を敬う義理など何処にもはない。
大阪のおばちゃんを舐めないでいただきたい。
「大切なお友達を換金するのは止めましょうよ」
確実にマルチです。
私は110番して警察の人に説明。
「神社の敷地内でやってますが、いいんですか? ねずみ講かマルチですよね? 」
警察
「!! まだ、そこに関係者はいますか? 」
「いると思います。いなくても、夕方に化粧品の販売があるらしいので夕方なら確実に現行犯で引っ張れますよ」
警察
「ご協力ありがとうございます」
「市民の義務です」
「おたくさんの名前は? 」
「斎藤緋七です」
警察
「すぐにXX神社に向かいます。ご協力ありがとう御座いました! 」
私は善良な堺市堺区民でございます。
若い人が騙されるなら、自業自得です。
馬鹿は頭が足らない分、詐欺師に絞りとられて学んだらいいんです。
ですが、お年寄りの大切な年金を狙うような、卑怯な詐欺が私はどうしても許せないんです。
人生の先輩方。
「上手い話には裏がある」
こう、思って日々過ごして下さいね。
高齢者の方につけこむようなやり方してたら、ろくな死に方しないんだよね!!
マルチは犯罪です。     完            


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?