見出し画像

悪いクセ

大学に入ってから身に付いちゃった悪いクセがある。

反射的に返事をしちゃうこと。

「大学に入ってから」ってのは、一気に知らない人との会話が増えて沈黙をつくることにためらいが出ちゃったんですね。いわゆるコミュ障というのか。

嘘ではないんだけど、本心じゃないことをついつい、うっかり言っちゃうことが本当に増えちゃった。これは残念。

会話のリズムみたいなのを無駄に意識しすぎてるからか、すっとんきょうなことを言っちゃう。恥ずかしいかぎり。

おとといあったゼミの合同発表会で上手に話すひとたち、最近の飲み会での会話、きのうの就職の面談をとおして悪いクセにあらためて気づいてちょっとどうしたものか…というかんじ。

本音を言うのが怖いのかもねぇ。良くないねぇ。どうしたもんかなあー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?