漆器屋の社長さん

就活イベントに行ったら漆器をつくっている会社の社長さんとお話しさせてもらった。

社長さんは、うなぎ屋さんと弁当箱を作ってるそうで。

「サーファー」っていうと、若い人のスポーツってイメージがあるけど、いまは「年齢は高めの富裕層」の間で流行ってるらしいんすね。

そこをターゲットに千葉は房総のうなぎ屋さんが、「弁当箱をいっしょに作りませんか」と持ちかけてくれたらしく、いま売り出してるそうな。

で、「その過程がすごく楽しいんですよねぇ」って、すんごい嬉しそうにおっしゃってて、ほんとにかっこよかったな。

いろいろな人とお話しをさせて頂いたけど、その社長さんが1番真摯で、謙虚で、熱かった。

SNSでは目立たないけど、かっこいい人はたくさんいるんだって思ったな。

んで、その社長さんは新卒採用をしてないのに今回の就活イベントに来てたから、その理由を聞いてみると、

いろんな会社があることを知ってほしかった。もちろん、東京以外にもかっこいい会社はたくさんありますから。」とおっしゃってた。

いや、まずその姿勢がカッコいいんだけど、
ほんとにここ最近じぶんは、就活の流れに押されまくってたというか、マイナビ・リクナビにしか目がいってなかったし「じぶん全然あかんやーーん(笑)」ってなったな。

始まる前は「マイナビ・リクナビだけじゃない」って思ってたのに、始まってみたらめちゃくちゃ視野が狭くなるもんなのね。。。

大企業orベンチャー、東京or地方、みたいな話はたぶん12番目くらいの問題で、

まずは、きょうお会いした社長さんみたいな目をした人と出会って働かせてもらうことを目指すってとこはブレずにいたいな〜〜って、めっちゃ思ったな。

山本さん、ありがとうございましたー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?