ともだちの通夜

亡くなったともだちの通夜に行ってきました。明日の葬儀にも出ます。

会場の人たちの顔にときおり浮かぶ何気ない笑顔が、亡くなったことに対してどれだけ実感がないかを物語ってるように感じました。

亡くなった友人の顔を見ても、ぼくは実感があんまり湧きませんでした。

ご両親、内心は言うまでもなくボロボロだと思いますが、ほんとうに気丈に振舞っていました。言葉が出ませんでした。

またこれは全然別の話ですけど、死に対するスタンスは人それぞれほんとに違うんだなと感じました。ある人をみて、すごくやるせない気持ちになりました。

明日の葬儀、ちゃんとお見送りをしてきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?