なにを作るか 分析について #自己満足

「作品を創れ」と言われたらなにを作りますか。自分は「逆」を作りたい。無意味さが歓迎される今だったら、作品にはガンガン意味を持たせる。自然体が望まれる今だったら、不自然さを前面に出す。人の目を気にしないことが大事!とそこら中で叫ばれる今だったら、人の目を気にしない世界は本当に良いものなのかと問う作品を作りたい。Gucciの企画を見ててそう感じました。

友達と年を越し、彼に福岡旅行の話を聞かせてもらった。細かい内容は省くとして、彼の土産話は福岡の街の設計やサービスの良さなど、示唆に富んでいました。ただ、納得感はある一方で、行きたい!とは思えなかった。分析ってのはそうならざるおえない要素があるとしても、自己満足にならないように気をつけようと思いました。

それと、なんとなく大学4年間をふりかえってるうちに気づいたことが、「自己満足」という言葉を本当によく聞くようになったことです。インスタを見てみると「#自己満」というハッシュタグが何百万もあふれてる。これ、人から小言を言われないための保険として使ってるとすれば、怖いことだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?