見出し画像

通勤路は私の庭園

4月も中旬を過ぎるとずいぶん暖かくなりました。それぞれの家の庭でも、春の陽気に誘われて色とりどりの花が咲き始め、通勤の際に楽しませてくれます。
今回は、そんなお話です。


春は風景がカラフルに

先日投稿したひなげしの花もそうですが、春は花が咲き始めるので風景がカラフルになります。そして、カラフルになった風景を見ると「さぁ、今日も一日、頑張ろう!」と気分も上がります。
カラフルな風景は、通勤路の家の庭に咲いている花たちで、それぞれ家でお世話をしてくれています。
私は庭のないマンションに住んでいるので、そういった庭を羨ましく思うこともあります。ですが、なんせ初心者にも育てやすいとされているパキラをダメにするほど植物を育てる才がありません。

そこで、通勤路にある家の庭です。
丁寧に整えらた庭を勝手に「庭園」と見立てて、通勤時に楽しませてもらっています。植物の世話も庭の手入れも大変だと思いますが、おかげさまで、花を楽しみながら通勤できるので感謝です。

朝から楽しませてくれる花たち

では、せっかくなので花たちを少しご紹介します。

見事に咲き誇っていたピンクのツツジ
青紫の色味が綺麗なアジュガ
淡い色から濃い色まで小さな花がかわいいサクラソウ
木の上で見事に咲き誇るハナミズキ
花びらが多く自重で下を向いていたモッコウバラ
家の壁に一輪だけ蕾をつけていたバラ

どうですか? なかなか綺麗な花でしょ?
四季折々に楽しませてくれるので、次の季節が楽しみになります。
最後に掲載したバラは、もう少し花が咲くので、毎日、楽しみにしています。

バラが咲いていた(4/29追記)

後日、生憎の曇りでしたが、バラの蕾を見に行ったら、見事に咲いていました。

別角から撮影(4/27)

見立てる力

各務 太郎 著『デザイン思考の先を行くもの』クロスメディア・パブリッシング(2018年)第0章より


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?