胸をはなれない 今もはなれない TDFK13:熊本県 2006、2020

画像1 私の好きなゆるキャラは、くまモンとぐんまちゃん。2006年に仕事で初熊本にお邪魔して、ずっといいところだと気に入っていたのに、2020年までチャンスが無かった。その間に大変なことがあった熊本だけど、微力でも気持ちだけ風に伝わればと訪れた。2006年の仕事の合間の残ってた画像と、やっと来れた2020年のばっちりしりとり観光の画像で、くまモン絶賛し好き度を上げます。くまモンソフトを食べたら、クリアファイルとエコバッグもゲットしたぜ。(2020)
画像2 2006年、菊陽町のホテルご紹介のお食事処で、桜づくしの桜鍋を皆さんと。熊本一との推し、個人的に前例が無かったので、あなたはNo.1(1980年よしえちゃん)と心の中で歌った。
画像3 桜づくしの刺身。こちらは長野県という個人的比較対象があった。ここのも肉感がしっかりで美味しかった記憶。この画でなぜかどうしても沖縄の山羊刺身を思い出してしまう。そういえば今この近辺景気がいいらしい。
画像4 休日に熊本市街地へ。市電乗りました。混み合うけれど、路面と街が近くて好きな乗り物です。(2006)
画像5 勿論、お城へも。桜の時期にあたり、ラッキーでした。(2006)
画像6 熊本城に近づく。お城もくまモンも黒が美しい。残っていてよかった画像です。大切にしましょうね。
画像7 この時は天守閣にも入れました。街を見下ろせたこと、今は感慨深く。
画像8 2020年、観光で来られたのです。状況は聞いていたけど、やはり近づいてみたかったので
画像9 やはり天守閣はNG(翌年からOKになったような)。予約で限定的に境内に入れた時期。お堀の外から静かに拝観。現状を間近に知れた。
画像10 2020年はおひとり様観光可だったから、行けてなかった市内スポットをチョイス。水前寺公園んにゃ。訪れてみたかった場所。
画像11 美しいし静かだし安らぎました。水前寺菜=金時草=ハンダマ。植栽されている場所も見られてよかった。裏が紫色の個性的な香りがある葉物野菜。
画像12 (2020)これはマニアックかも。味噌天神さん。空港行バス停の近くにありました。ラーメンは味噌がNo.1、米、麦、赤白八丁すべて味噌大好きなので、これからも美味しくいただけるよう、あやかりたいです。
画像13 2006年に戻って、お仕事帰りエアの時間前に阿蘇へ連れてっていただきました。箱根を知っていたけど、もっと規模が大きい阿蘇のカルデラ地形。気温でも感じた規模の大きさ。
画像14 なんとか入山できた噴火具合。匂いはけっこう漂っていました。よく覗き込むと乳白緑色が泡を立てていました。今は近くで景気の…違います。
画像15 2020年は、駅名バス停名しりとりで南荒尾駅へ。何かありそうです。
画像16 ラムサール条約にも関連する荒尾の干潟。駅から歩いて十数分程度の場所に海がありました。有明海なんですね。雲の向こうに雲仙岳。若干お魚アフターのにおいが強めなポイントもあります。
画像17 渡り鳥の聖地でもあります。海苔の養殖用の棒でしょうか。望遠すると少し幻想的に見えました。ムツゴロウはここにはいないのでしょうか。
画像18 熊本港へ。フェリーで長崎県へ。島原まで渡ったのです。フェリーの上から、また来ますと、遠のく景色とくまモンにつぶやきました。叫びなさい。失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?