見出し画像

L’enfance

子供時代。少年時代とでもいいましょうか。
今回も駅名バス停名しりとりの続きなのですが、画像は今回の途中ゴール、入江岡ー春日町の駅を有する静岡鉄道の車両。

新清水から新静岡まで。静岡県は関西と関東の中間で、東西両方の気持ちがわかり、独自性、好奇心、表富士(山梨の方すみません配慮付)の温暖エリア。

みかんとお茶と海の幸。神奈川県のすみっコぐらしの私は、出身地は静岡県のすみっコ。もうすぐリニアと知事が何とかなる。語弊?

画像の話に戻り、ちびまる子ちゃんトレイン。静岡だし。さくら先生が清水区の出身。貢献されたTARAKOさんとお空から、鉄道をはじめ安全を見守ってくれていることでしょう。

画像は入江岡駅のホームで撮りました。その次のしりとり駅、春日町(かすがちょう)を散策中、母親が通ったと思われる美容学校に遭遇。

自分の家族は女系が手に職の家族でした。母親は美容師で生計をたて、妹は看護師資格を持っている。その分男系は自由になせてもらっていたのかな。

父親は音楽系の講師その他だったし、自分は会社勤めしているものの、大手退職から転々人生で一応は労働しているが、堅実ではないし思い付きはあるものの現実にできない夢止まりをたくさん抱えたダメ人間。

せめていろいろなところへ行かせてもらっているという現実で、代償と言っていいのかそれなりの幸せをありがたくちょうだいしている。

タイトルの子供時代。人生のピークかな。学校あがる前は歌を歌えば小さな賞をもらい、ピアノ発表会に出させていただいたり、突然学年数百人のうちの一位の成績(一度きり)、近所である箱根伊豆へは頻繁に連れて行ってもらった。

伊豆でたらふくいちご狩り、シャボテン公園でダチョウにソフトクリーム横取りされた一生の恨み、箱根へは山のホテル、芦ノ湖遊覧は何回も、駒ケ岳スケートリンク、函南でうなぎ、三島の楽寿園ほかの想い出がいっぱい。

いろいろ連れて行ってもらった経験だけ、今に残って継続できているかもしれない。大きな反省点、少子化対策に協力できていなく、それ以前の問題からではあるのだが。

最近やたら、子供を見ただけでにんまりしてしまう。きっと初老も入っていて老人が孫見る目線化しているかもしれない。

いまどき小学生も大人のような発言する立派な人も出ているけれど、子供にしかないいい意味でのお馬鹿さんと発想も持ち合わせてほしいなと個人の感想。

アダルトチルドレン気味のおっさんは、駅名バス停名しりとりをそろそろ始めたいと思います。続きから

1082:越前野中(えちぜんのなか えちぜん鉄道)→蒲原(かんばら JR東海道本線)→1084:楽寿園前(三島市のバス停)

清水を引き込む三島・楽寿園

円通寺→陣屋坂(鎌倉市のバス停)→釜ノ鼻(かまのはな 島原鉄道)→中組(なかぐみ 島原市のバス停)

島原のソウルフード 具雑煮 お城に近い姫松屋さん

南荒尾(JR鹿児島本線)→大三東(おおみさき [難読]  島原鉄道)→北熊本(熊本電鉄)→富合(とみあい JR鹿児島本線)→伊勢原車庫(伊勢原市のバス停)→1094:こどもの国(東急等)

大人も入ってみたいこどもの国

西早稲田(東京メトロ)→大師橋(だいしばし 京急)→1097:芝崎(館山市のバス停)

館山の海岸

キネマ通り(館山市のバス停)→竜島(鋸南町のバス停)→間門(まかど 横浜市のバス停)→獨協大学前(東武)→枝川(えだがわ 東京都江東区のバス停)→亘理(JR常磐線)→陸前富山(りくぜんとみやま JR仙石線)→真滝(またき JR大船渡線)→1106:奇跡の一本松(JR大船渡線BRT)

献花台

榴ヶ岡(つつじがおか JR仙石線)→鹿島(かしま JR常磐線)→1109:松本(牧之原市のバス停)

軒上に雀が24羽並んでた

豊田町(とよだちょう JR東海道本線)→内瀬戸(うちせと 藤枝市のバス停)→1112:遠江一宮(とおとうみいちのみや 天竜浜名湖鉄道)

遠江一宮駅

柳新屋東(焼津市のバス停)→島田(JR東海道本線)→1115:大工町(だいくちょう 小田原市のバス停)

ピアノカフェ伊勢治
グランドピアノを目の前にマシュマロトースト 高校生時代お世話になった書店

兎河原公園前(うさぎがわらこうえんまえ 小田原市のバス停)→1117:榎(えのき 1117、1118 東京都世田谷区のバス停)→1118:砧中学校下(きぬたちゅうがっこうした)→1119:高山車庫(1119、1120 藤沢市のバス停)→1120:駒寄(こまよせ)→世田谷代田(小田急)→多摩境(京王)→1123:入江岡(いりえおか 1123、1124 静岡鉄道)→1124:春日町(かすがちょう)

母親が通ったと思われる美容学校 春日町駅近く

人それぞれ様々な子供時代経験をすると思うけれど、子供時代の経験は大人を経て記憶あいまいな人生終焉前まで記憶がよみがえるらしく、辛かった経験は改善のヒントに、幸せな経験は自分も周囲にも幸せをふりまける、そう願いたいあるべきと、またこの口が言ってしまいました。

口だけじゃなく行動でも感謝を表してねと自問して今回はここまでです。
ありがたいことだよ。まる子みたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?