見出し画像

Le kiwi

鳥のほうと同じなんですね、フランス語だと。
英語では kiwi fruit、日本でもキウイフルーツと言いますね。

小ぶりな野生種は日本で「さるなし」とか言いませんか。
別物みたいですけど、味や中身は似ていますね。
キウイフルーツと違うのは、表面のけばけば。さるなしは無いんですね。

ねこ大好き「またたび」は仲間かな。
やはりけばけばが無い実。ひょろ長くて割ると同じような種の付き方していますね。画像が無くてググり調べですみません。

キウイフルーツが日本に登場したのは70年代みたいですね。
FROMニュージーランドじゃなかったかな。

うちの近所、みかん畑の近くでよく見かけるのは、その時代にみかん価格暴落で代わりに生産し始められたという、またググり情報ですみません。

育てられる土壌や気候が似ているのかな。ちなみに画像は愛媛県産。
みきゃん、つながりますね。

便通改善効果と聞いてから、積極的に摂るようになりました。
止まることはあまりなかったのですが、加齢で前より固まっているのか力不足になっているのか、頻度も少なくなっているようなので、価格負担を考慮しながら減価されたタイミングで摂取開始しています。

シーズンがあるのかも。ここのところ入手しやすくなっている。
黄色いのもあるけど、キウイグリーンが好きです。

メロンより鮮やかなグリーンですね。グリーンで甘酸っぱい。
フルーツ集めしたときに目立つばえる色です。

そのまま食べていたけど、ジャムコンフィチュール系もよくやります。
今回は血迷って、フルーツサンドに挑戦。挑戦だからへたくそな仕上がりです。笑ってやってください。

時間置かなかったその1

耳を切ったサンドイッチ厚さ切り食パンとホイップ生クリーム。
言うこと聞かずに時間を置かずに切れない包丁でカットしたからクリームべちゃ。味は問題なかったけれど言い訳。

フルーツサンド自体、普段あまり食べたことがなかった。出始めてからだいぶ経つけど、食パンはマヨネーズでサンドイッチの頭固いままだったから。

その2は4時間待ってもカット等下手だな

クリームが落ち着く4時間以上待ちしてからカットした”ダイナミック版”レシピ。ネット先生は動画とか静止画途中経過なしとか、私には少し意地悪仕様だったからとか言い訳しますが、まあ初回ですから。

軽くぺろりと、から、何とかぺろり、になっていました。やだな加齢。
キウイフルーツが熟れかけ状態で酸味が強めだったおかげで、ホイップクリーム甘いとちょうどよかった。

少しにおいに敏感なところがあって、食パンのにおいには、ホイップ生クリームのにおいより、やっぱりマヨネーズのにおいのほうが、という頭固いがあるので、自分が残念です。

頭固いも加齢かな。無理より自然が好きだけど、若さを保つほうが生きやすいから、見た目ムキムキじゃなくてインナー筋肉を地味に強化したいです。

胃袋の筋肉。あるのかな正しいかな。ややぽっちゃりで良くて、むしろしっかり食べられ続けていきたいほうです。

ありがとございます。引き続き、フルーツが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?