滞在日誌/11月7日(土)

「Artist in residence Kochi 2015」8日目!
9時前に春野西保育園に行き、9時15分から親御さんと一緒にワークショップ。
今日は親子でのイベントだったようで、そこにビルヂングを呼んでいただきました。
最初はビルヂングメンバー=知らない人に戸惑う園児たち。
が、ダンサーが踊り始めると一気に前のめりになり、はしゃぎ始める。
さらに簡単なダンスをみんなでやり始めるとみんな楽しそうに踊り始める。
みんな身体を動かすのは大好きなようで、本当に楽しそうに参加してくれました。
親御さんも後ろで一緒に踊ってもらい、会場全体で大盛り上がり。
先生たちもびっくりするくらいハイテンションで踊ってくれたり(笑)
最初は1時間は長いかなぁと思っていたけど、気がつくとあっという間の1時間でした。

ワークショップ後、園児がおやつを食べている間に親御さんとストレッチ。
紗希ちゃんがストレッチ講師に早変わりし、みんなの身体をほぐすあれこれを教えました。
みんな熱心にストレッチを行ない、帰りは少し姿勢が良くなった?と思うほど。
今回のダンスワークショップが親子でのいい体験になればなぁと思いました。

終わった後に園長さんから「いつも運動会とか、お遊戯会とかに参加しない男の子が今日は最前列で楽しそうにダンスをしてて、びっくりしました。お母さんもとても驚いてて。こんな機会が高知にはなかなかないので本当に今日は来てもらって嬉しかったです」という言葉をいただき、こちらも嬉しくなりました。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?