水民マガジン  原発処理水に関する 素朴な疑問

原発処理水について 汚染水と呼ぶ人がいる
わたしは これについて深い知識を持たないので 何とも言えないのだが ひとつ疑問がある
福島原発には メルトダウンした炉心が まだ取り出せないでいて それを冷やし続けないといけないという
その時に炉心を通過して 核に汚染された水を 処理するのだが この時の処理水が 溜まってしまって 今回の海洋放出 ということになったと聞く
汚染水を処理する時に アルプスという装置を通すのだが この装置は かなり優秀で 飲料に適するぐらい キレイになるらしい
わたしは 汚染水を アルプスの天然水で薄めているだけだと思っていた(笑)
そこで疑問なんだが 海洋放出せざるを得ないほど 処理水が貯まるというのであれば この水を 炉心を冷やすために再利用することはできないんだろうか?
こんな簡単なことは たぶん誰かが思いついていると思うから おそらく 出来ない理由があるのだろうと思うが 何なのだろう
もうすでにやってるよ ということだろうか?
それとも 処理水には処理しきれない核物質がまだ残っていて それを炉心にかけると 予想不能なことが起こる そういう事なんだろうか?
だったら海に流すなよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?