見出し画像

採用担当がメールで見ていること

学生の皆さん企業さんにメールしてるときに悩んだり、困ったりしていることはありませんか?

『どんなタイミングで送ればいいか』

『敬語は正しいのか?』

『そもそもメールの切れ目っていつ?』


などなど悩みは尽きませんよね?

その悩みを少しでも解消できるように今日はして欲しいなぁと思います!!!


1:メールを送るタイミングはいつ?


メールを送るタイミングって思っているよりも多いですよね?

ざっくり選考フローと共に載せて説明していきますので参考にしてください

①説明会予約メール→説明会お礼メール

②エントリーメール(選考希望メール)→日程調整メール

③選考終了後→選考お礼メール

※②と③をあとは繰り返します


基本的にこの三点でメール連絡が繰り返されるかなぁと思います。

この節々のタイミングでメールをその都度入れていると完璧かなと思います。


タイミングとしては当日中の17:00までにはした方がいいかなと思います。

なぜ17時かというと

就業時間の問題があるからです。

基本的に就業時間は17:00から18:00の間の企業が多いかと思いますので

それ以降にメールをされますと、残務になってしまう可能性が高いです。

なので、基本的にその時間以降のメール返信は控え、翌日の朝に送信を行った方がいいかと思います。

※出来るだけ早めの連絡の方が良いです

また、当日中にメールの返信があると選考日程が早く決まるパターンも多くあるので

学生さんたち的にもいいことなのではないでしょうか????


2.メールでの敬語について


メールの敬語ってすごく迷いますし、

送り慣れていないことだと思うので失敗しないか不安ですよね?

私も学生時代メールを会社に送る前に友達に見てもらったり、先生に見てもらったりしていました笑笑


ここで私からのアドバイスなのですが、

今は就活の最大の味方!

インターネットがあります!

インターネットで私もよく

就活 日程調整 メール

と調べていました笑笑


正直その程度で学生さんの場合十分です。


メールの中の唯一の注意点


しかしここで注意なのですが、

最後の宛名書きの部分です。

メールを学生さんからもらうようになってこういった学生さんがとても多いんです

〇〇大学 〇〇学部 ⬜︎⬜︎学科 氏名

これだけの方が非常に多い!!!

これだけでは個人的には内容的に不十分なのかなぁと思います。

私が理想とする宛名書きの部分は

〇〇大学 〇〇学部 ⬜︎⬜︎学科 氏名
電話番号:012-3456-7890
メールアドレス:saiyo123456@saiyo.com
住所:〇〇県⬜︎市△区1-2-3

まであると完璧かなぁと思います。

なぜここまで書いて欲しいのかというと

正直いうと電話番号や連絡先を調べるのは手間がかかるからです

メールをもらってから電話をしたい際に、電話番号がないとあー!調べなきゃ!後にしよう!となりがちです

めんどくさがらずすぐにやれよという話なのですが…

それにより、学生さんとしても連絡が遅くなるのも不安が増すかと思いますので、出来るだけ宛名書きは詳しく書いた方がいいと思います


3:メールの切れ目はここだ!


メールの切れ目ってすごく悩みませんか???

私はすごく悩んだ思い出があります


企業さんからメールが来ると返さなくてはならないという焦燥感で返そうと思いがちですが、
返そう思ってもなんで返せばいいかわからなくなるなんてこともあるかと思います


そんな悩める学生さんたちにメールの切り時をお教えします!!!

①返信は不要と書いてあるメール

これはもう説明は不要ですね笑笑
ほんとに返信は要らないということですので

こういったメールには返信はしなくて結構です

②当日は〇〇様とお会いできることを楽しみ系

この文面が入っていたら、もう予定も決まっていて採用担当的には終わりですよーの合図ですので、返信をしても一通くらいにしましょう


この二つのようなメールが来た時にはだいたい終わりの合図なので
淡々と返信していきましょう


5:企業からメールがこないときはどうすれば?!


たまに聞くのですが

「企業から1週間連絡がきません」
「履歴書を送付してから連絡が途絶えました」

などなど様々な声を耳にします

そもそも企業から連絡が途絶えるケースとして考えられる可能性を考えてみました

①忘れている
②選考が終了している
③補欠である
④ほかに選考している人がおり、その結果待ち

この状況下で対象方法としては・・・

連絡をすること!!!!!!!!

とにかく待っている時間は心にも悪いしストレスも溜まるので、
気になったら聞きましょう!

例文

お世話になっております。
○○大学 □□学部 △△学科 採用担当 バブちゃんと申します。

この度は選考について確認させていただきたいことがありご連絡差し上げました。

先日選考日程の方の候補日をメールにて送らせていただきましたが
ご確認いただけましたでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが先日送らせていただきました日程の方で
貴社のご都合が悪い場合がございましたら、再度日程調整を行わせていただきたいと思いますのでご連絡いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

などなどこのようなメール文を打ち聞いていただければと思います。

皆さんの時間が無駄にならないように願ってます・・・・


以上


メールは一番気軽な連絡方法でもあり、一番難しい連絡方法です

気を遣いつつ、メールを打って頂けると幸いです


では!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?