見出し画像

自己紹介|Machi

みなさん、はじめまして。
Machiと申します。

私の人となりを知っていただくため、自己紹介をさせていただきます。

【自己紹介・経歴】

高校まで東北の田舎で過ごし、大学進学を機に県外進出。
大学にてフランス文学を専攻。

大学卒業後、金融機関に就職。
窓口業務でやりがいを感じていたが、いきなりの本部異動・仕事を引き継いでくれない上司にあたる。
何度も意見するも改善されず、このままではいけないとキャリアチェンジを決意。

その後、大学院に社会人入試を経て入学。
国の給付型奨学金をいただきながら、1年間フランス留学。
留学中、市役所でのインターンシップに参加し、「まちづくり・地方活性化」に興味をもつ。
ヴィクトル・ユゴーの大作『レ・ミゼラブル』を用いて、19世紀パリについて研究を行う。

大学院修了後、「まちづくり・地方活性化」にはIT技術が欠かせないと考え、IT企業に入社。
現在、人事・採用・キャリア支援を担当。

ライターとして活動しており、国家資格キャリアコンサルタント取得しましたので、活動の幅を広げていきたいと思っております。

キャリアコンサルタント学習のアウトプットとしてマガジンを作っていますので、よろしければお読みください。

【お仕事実績】

実績はこちらにまとめていますのでご覧ください。

【保有スキル・資格】

▶ライティングスキル
・SEOライティング
・SNSライティング
・エッセイ
・コピーライティング
・Google(ドキュメント・スプレッド・スライド)
・Wordpressによる記事入稿

▶デザインスキル
・Canva
・Photoshop

▶オンラインツール
・Slack
・Discord
・Zoom
・Miro
・oVice

▶保有資格
<人事・総務系>
・国家資格キャリアコンサルタント取得

・ビジネスキャリア検定 
  人事・人材育成分野 2級
  労務管理 3級

・第2種衛生管理者

<金融系>
・ファイナンシャルプランニング技能士3級
 ※元金融機関職員
 ※2024年度 FP2級取得予定

<語学系>
・文学修士号取得
・実用フランス語技能検定 2級
・DELF B2レベル取得
 ※DELF:TOEICのフランス語版

<IT系>
・基本情報技術者

【好きなこと・もの】

スポーツ観戦

元女子サッカー部のゴールキーパーとして活動しておりました。
特にサッカーの試合を観戦しており、ヨーロッパのNo.1クラブチームを決めるチャンピオンズリーグをよく観戦しています。
バスケットボール、ラグビー、テニス、バレーボール、野球など球技全般を好んでおります。
現在も不定期ですが、フットサルをやっています。

猫・動物

実家で猫(キジトラ)を飼っています。
いつか自分でも飼いたいと思っていますが、まだ実現していません。
また、動物を見ることが好きで、旅行先では動物園・水族館めぐりをよくしています。

フランス文化

1年間フランス・ナント市に留学しており、地方都市もめぐっていました。
ホームステイ経験もあります。
大学での専攻は19世紀フランス文学で、ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』を専門に、19世紀パリを読み解いていました。
その他にもフランス美術やまちづくりにも興味があります。
現在は改めてフランス語の学習を少しずつ開始しています。

音楽

ピアノを15年ほどやっていました。
現在はベースにも挑戦してみたいと思っています。
音楽フェスに参加したり、オーケストラを聞いたり、EDMで体を動かしたりと、洋楽・邦楽幅広く、気に入った曲を聞いています。

その他の好きなもの

好きなアニメ:トムとジェリー(たいていのストーリーは分かります)
       101匹わんちゃん
好きな漫画:『煩悩クラス』
好きな絵本:"Three Little Wolves and Big Bad Pig "
      『フェリックスの手紙』シリーズ
好きな映画:シャレード
      オーシャンズ8
好きなゲーム:ドラゴンクエスト(特にⅢ)

【これからチャレンジしてみたいこと】

キャリアコンサルタントとライターを掛け合わせて、将来的にはその知識を使った執筆活動をしたいと思っております。

また、本の帯のライティングだったり、フランス語の絵本の日本語翻訳だったり、本に関わる「何か」を作成してみたいと思っています。

お仕事のご依頼については、こちらよりご連絡ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!