見出し画像

さじきまい | 自己紹介

はじめまして、こんにちは。
フリーランスでデザイナー&イラストレーターをしています、
佐直 舞(さじきまい)です。

デザイン会社、映像制作会社など数社にてデザイナーとして従事、2014年からフリーランスになりました。
女性の心をきゅんと掴むデザインや、イラスト・コラージュ等を用いた印象に残るデザインが得意です。

■ noteをはじめたきっかけ
上記にあるように、来年から人生初・完全なる未知の領域である子育てが始まります。
もともとものすごく心配性で、なんでもかんでも事前に情報収集しないと気がすまない性分なのですが、「フリーランス」「子育て」「デザイナー「女性」「仕事」「両立」・・・調べているけどなかなか自分のほしい情報に出会えていないなーと感じています。(検索の仕方が悪いのかな・・・どこかに良き情報があったら教えてください!)

なので、自分が今手探りで経験してること、これから経験していくことを微力ながらも発信していくことで、(わたしにとって)いい感じの情報が集まるんじゃないか(情報は発信する人に集まるっていうし!)!!と、完全に利己的考えからnoteをはじめてみることにしました!

あとは、ネット大好き検索おばけで調べ尽くさないと気がすまないくせに、調べたことを秒で忘れる異常な忘れっぽさのため、自分用メモとしても活用していければと思ってます。
というか単純に楽しそうだったのでやってみたかった。note。

仕事大好きだけど意識低い系デザイナーなので、カッコイイ感じの意識高い投稿はひっくり返ってもできませんが、上記のことがらに加えて、大好きな仕事・デザイン・イラストのことなどなど、ゆるーく投稿していけたらいいなと思っています。

プロフィール

画像1

グラフィックデザイナー/イラストレーター

佐直舞|さじきまい

1984年生まれ
東京下町生まれ東京下町育ち、3代続いたぎりぎり江戸っ子
→子どもが生まれるのをきっかけに埼玉へお引越し

絵を描くことと工作大好きっ子のはずが、いろいろと拗らせて臨床心理系大学へ進学。
創作することを諦めきれず2年で中退し、デザイン専門学校へ。
卒業後はデザイン会社数社(ブランディング/広告/CIVI/音楽/エンタメなど)、映像&WEB制作会社(WEB制作/WEB CM/MVなど)にてグラフィックデザイン、webデザイン、イラスト制作、総務経理(!?)などを担当しました。
2014年よりフリーランスに。
・パレットクラブスクール 12期イラストAコース 卒業
・イラストレーター通信会員

こんなイラスト描いてます。コラージュも。

画像2

■ 主な制作実績
○ ザ・リッツ・カールトン東京「ひのきざか」
○ ザ・リッツ・カールトン東京「Cafe&Deli」
○ TBS「音楽の日」番組タイトルロゴ
○ アニメ「ジャイアントキリング GIANTKILLING」/My story ~まだ見ぬ明日へ~
○ Gotch & The Good New Times 2017 ポスターデザイン
○ 扶桑社 「アイビー茜のルナモンスター占い」 装丁/コラージュ担当
○ 月の占い師 アイビー茜公式webサイト webトップページコラージュ
○ 幻冬舎「GINGER」9月号 / 占い特集 背景コラージュ
○ MdN((株)エムディエヌコーポレーション)「Photoshop Magic Factory」掲載
○ ニッポンレンタカー 「ニッポンレンタカーでGO!」篇/背景アニメーションのコラージュを担当

▼ ウェブサイト


  ■ できること

現在、大きくは2つの軸でご依頼をいただいています。
○ デザイン(グラフィック&web)
○ イラスト

イラスト、コラージュを使った女性向けデザインを印刷物・ロゴ・WEB問わず多く手掛けています。

アナログ感や手仕事の温かみが残る、一点もののデザインをお届けします。

<デザイン>
・グラフィックデザイン全般
・ロゴデザイン
・各種印刷物のデザイン(名刺〜ポスター、パンフレットなど)など
・webデザイン(バナー・LP・コーポレートサイトなど)
・アプリデザイン

<イラストレーション>
・各種イラスト作成(装丁・広告・誌面・webなど)
・コラージュによるビジュアル作成
・web CMなど、アニメーション用イラスト素材作成
など

webデザインについて、コーディングは守備範囲外です。すみません。
なのでご依頼いただくケースは「エンジニア・コーダーはいるけどデザイナーがいない」場合が多いです。(アナログ人間に気長にやさしく付き合ってくださるエンジニアさん探してます。)

お客様のやりたいこと、実現させたいイメージのすり合わせを大切に、相談しながら仕事を作り上げていくことが多いです。
デザインすることによる成果や目的は当然達成していきたいですがそれ以上に、見た人使う人にとって気持ちいい・心地良い・かわいい・なんかスキ、など感情に訴えるデザインを心掛けていきたいと思ってます。
(ビジネス的戦略を考えるのが苦手なだけっていうのは内緒。)

■ もっと詳しく知りたいと思ってくださる稀有な方はこちらへ(を、近日つくる予定・乞うご期待!)

こんなお仕事しています


月の占い師アイビー茜様 公式ウェブサイト|サイトトップコラージュ
http://ivy-akane.com/

画像3


Gotch & The Good New Times|ポスター
http://gotch.info/post/160153259592/

画像4


結婚指輪&ジュエリー専門店 ATSUTA様 オリジナルブランド【Crea】|ロゴ&リーフレットデザイン
http://atsuta-bridal.jp/bridal_jewelry/crea

画像5

画像6


B2B商品プラットフォーム Katarite【カタリテ】|ロゴデザイン、webサイトデザイン
https://katarite.biz/

画像7

画像8

▼その他のお仕事はこちら

企業様のお仕事を多くさせて頂いております。そのため、webサイトに載せられない実績も多くなって参りましたのでご希望の方にはPDFにてポートフォリオをお送りさせて頂いております。下記メールアドレスまでお気軽にご連絡くださいませ。
▶ お問い合わせ:hello@maisajiki.com

■仕事依頼はこちら

■SNS
Twitter、Instagramの出没率が高めです。
Instagram / daily →○
Instagram / works →○
Twitter →○
behance →○
main portfolio →○

では、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?