見出し画像

note始めました



1 自己紹介

こんにちは。YouTubeで自分の曲を投稿している初心者DTMerのSakutaroです。
YouTubeを始めてから1年が経ったので、それを期にnoteを始めてみました。 
音楽の記事だけでなく、趣味に関連する記事も書いていけたらと思っています。(YouTubeが危機的な状況にあるので、何か対策を考えなければと思ったのも理由の一つです… (=⁠_⁠=) )

もし気に入っていただければ、ちょこちょこ覗いていただけると嬉しいです。YouTubeの方もよろしくお願いします!

2 DTMってなんぞや?

DTM。初めてこの言葉を聞く方も多いと思います。簡単に言えばPCで作曲をすること。世の中の多くのアーティストさんも、曲の試作品を作る際などにやってらっしゃいます。
ただ、PCで制作したものをそのまま曲として利用することもあります(ボカロとかは特にそうです)。
最近の技術進歩というのはすごいもので、ほんとの楽器そっくりに音を出すことができます。私は、いつもPCだけで一つのBGMを制作しています。
iPhoneなんかでもできるので、気が向いたら是非!!(ただ、ハマればハマる程、ほかの趣味に比べて出費は多くなりますのでご注意を…(´;ω;`) )

3 使用機材

私が使っている機材は以下の通りです。先にも述べましたが、なんせお金がかかる趣味なので、ほとんどのものをコスパで選ぶようにしています。(上を見たらきりがないので)

☆機材
DAW(作曲ソフト)・・・Cakewalk by bandlab(無料
Audio I/F(ヘッドホンとかスピーカをつなぎます)・・・ZOOM U-24
ヘッドホン・・・Audio Tecnica M20x

基本、パソコンとDAWさえあればできますが、☝これら(☆)があるとより便利ですし、クオリティアップにつながります(ホントのプロは機材だけで諭吉さん数百枚が天に召されます…💸)
と言いつつも、最初はそんなに機材にお金はかけなくてもいいと思います。
私もまだ一年間しかやってないですが、始めたてはPCとイヤホンだけでした。(ただイヤホンは耳の健康に悪いのでお気を付けて)

4 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。また時間があればnoteも更新していこうと思うので、その時はよろしくお願いします。では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?