見出し画像

#14.『通帳記帳』 けじそんゲーム実況

「けじそんゲーム」とは、『決断:け』・『実行:じ』・『尊重:そん』の頭文字をとって、『決断・実行・尊重ゲーム』の略です。

1日の中で自分で『決断』して、その決断したことを『実行』して、実行するといろんな感情が揺れて、その実行することの大変さが分かったり、気づいたりすることで、人に対して『尊重』の気持ちを持っていくことができるのではと考え、

決断・実行・尊重していくサイクルをゲームのように、本気で遊び、本気で取り組み、その流れをnoteにゲーム実況のように50日間書くことにしました。

今日で14日目。

今日のけじそんゲームは、こちら↓↓

【通帳記帳】

今日は、少し時間があったので、妻がなかなか行けないと言っていた通帳記帳に代わりに行くことに決め、行ってきた。

僕自身は、オンライン通帳をメインにしているため、記帳する習慣がない。

だから、正直ちょっとめんどうくさいなぁ、と思う気持ちもあった。

けれど、実際に記帳して、毎月積み立てている貯金が記載されているのをみると、積み上がっている感じがした。


自動引き落としをすることで、最初からないものとして、残りでどうやりくりするかを結婚当初からずっとやってくれている。

僕は、最近ようやくその最初からないものとしてやっていくことの大切さに気づいたくらいだ。

先を見越して動いてくれている妻に感謝の気持ちがさらに強まった。


そして、この通帳に記載が溜まっているのを見て、積み上がってるなぁと感じたことと、似た感覚に最近あったことを思い出した。


最近、自分のInstagramを見たときに、積み上がってきたなぁ、と思って、ちょっと大変だけど、やってよかったな。

そんな風に思ったのだ。

下の画像は、Instagramの画面だ。


ずっと仲間達から、アウトプットしようと後押しされていたが、なかなかできなかったのが、最近ようやく定期的に投稿してきて

まさに自動積立のように、毎日貯めていっている感じなのだ。

これを自分で見て、溜まっている事実になんだか喜びを感じている自分がいるのだ。

最初は、通帳でわざわざ記帳しなくてもいいのではと思っていたが、積み上がっているのを見ることで、自分でも他人からも分かるという意味で、やはり大事なのかもしれない。そんな風に思った。

さらに、自分のSNSは最近、ようやく始めたところだが、

仲間たちは、もうずっと前からいろんなSNSで積み上げをしている。


Instagram、YouTube、note、X、いろんなSNSで仲間たちがこんな風に積み上げているのを見て、

自分がまだ発信していない時は、「すごいなぁ」とか「自分もやりたいけどなぁ」

そんな風に思っていたが、

いま、こうやって少しずつ投稿を始めると、このバナーをいろんな形で作っていることの大変さや、継続的にやっていることの凄さや大変さが、改めて感じる。


いま、僕は、
Instagramは80投稿ほどだ。
YouTubeに至っては11本だ。

仲間たちは、
インスタグラムは300投稿、400投稿、1400投稿
YouTubeは3人とも300本以上だ。

今数えてみて、驚いているが、この量を継続してやっていることに、改めて、敬意を持った。


今回、通帳記帳をしに行くことを『決断』して、記帳しに行くという『実行』をしたところ、妻の7年以上継続してくれている事実に敬意を持ったし、

この積み立て、積み上げから、仲間たちのSNSの発信の量や継続に対しても敬意を持った。

妻にも仲間たちの凄さや大変さが少しわかり、もっとその姿勢や行動に対して『尊重』していきたいと思った。

そして、家の本棚には大量の本や漫画が並んでいる。
これも、作者の人たちが継続的に書いたり、描いたりしてくれて、積み上げているものだ。

noteやブログを継続的に書いている人、

仕事で毎日記録を書いている人、物を作っている人、

なんだか、どんな仕事をしている人も、実は毎日いろんなものを積み上げている。

世の中に、積み上げていない人なんていないんじゃないか、見えにくいだけで、なんかそんな風にも思ってしまった。

少しずつだけど、自分もいろんなことを積み上げていきたい、改めてそう思ったよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、いろんな『決断・実行・尊重』したことを書いていこうと思います。

よかったら、また見てみてくださいね🍀


SAKAMO / 坂本岳之


SNSも良かったらご覧くださいね✨


僕のSNS一覧はこちら↓


仲間たちのSNS一覧はこちら

ばたち↓↓

さちえる↓↓


もりこ↓↓


読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。