見出し画像

#15.『高速の運転』 けじそんゲーム実況

「けじそんゲーム」とは、『決断:け』・『実行:じ』・『尊重:そん』の頭文字をとって、『決断・実行・尊重ゲーム』の略です。

決断をいつも避けがちなので、1日の中で自分で『決断』して、その決断したことを『実行』して、実行するといろんな感情が揺れて、その実行することの大変さが分かったり、気づいたりすることで、人に対して『尊重』の気持ちを持っていくことができるのではと考え、

決断・実行・尊重していくサイクルをゲームのように、本気で遊び、本気で取り組み、その流れをnoteにゲーム実況のように50日間書くことにしました。

今日で15日目。

今日のけじそんゲームは、こちら↓↓


【高速の運転】

今日は、ひさしぶりに実家に帰ることになっていた。

正直なところ、車の運転は、そこまで好きではない。

けれど、妻にずっと運転してもらうわけにもいかず、

運転することを『決断』して、途中で交代するよと伝え、高速を運転した。


高速を運転し始めて、しばらくして、トラックの後ろについて走っていた。

トラックは、一定の速度で走っていて、後ろにいると、とても走りやすい。


どこの誰かも分からないトラック運転手さんの安全運転により、無事に自分も目的地まで辿り着けた。


帰り道も、高速を運転した。

帰りは、雨が降り出し、そして、途中で霧が出始めた。

1台先の車がギリギリ見えるくらい、視界が悪かった。

帰り道も、トラックの後ろについて走っていた。

霧の中、前のトラックのテールランプの光を頼りに運転しているような状態だった。


暗闇の中の、一筋の希望の光、そんな感じだった。


無事に、家に着いたのだが、今回の運転を通して、

なぜ自分が運転が嫌いかというと、車の運転とは、とても責任が伴うものだからだ。

今日は、家族で出掛けていたが妻と娘を乗せての運転で、事故を起こしてしまえば、自分だけではなく家族の未来も左右することになる。

車の運転をしているときに、よく思う。このハンドルをちょっと左右に回せば、簡単に事故が起きる。本当に少しの角度でだ。

すごく怖い乗り物に乗っていると、いつも思っている。
もちろん便利であるのは間違いないのだが。

けど、それは、誰しもが同じかもしれないと思った。

車だけでなく、ハンドルを右に切るだけで事故が起きるように、

人の人生でも、何気なく発した一言によってトラブルが起きることはよくある。


誰もが、車の運転をして、ハンドルを握っているように、人生のハンドルを握ってい生きているのだ。

みんな、とても大変なプレッシャーの中で、生きているのだと思った。
そんなプレッシャーを感じているかは分からないが、実際にはどんな人のどんな人生も、誰かに影響を与えている。

何かをしないという選択をしたとしても、そのしないことが誰かに影響を与えている。

みんな、自分の選択で、自分の決断で、人生を生きているんだなと改めて思った。


今日、僕は、トラックの後を追って、運転することで安心して運転していたが

その運転手がどんな人かは分からない。
勝手に信用して、そのトラックの後ろを走っているのだ。

それも、自分で決めて、信用すると決めて、行動している。

車の運転をしていたら、前の車がいきなり急ブレーキを踏むかもしれないし、対向車が突撃してくるかもしれない、信号を無視して突っ込んでくるかもしれない

どれも、いろんな可能性があるのに、車を運転している人たちを信用して、車の運転をしているのだ。

これもまた、自分で決断して、実行していることになる。


車を運転するという『決断』をして、運転したことから

どんな人も自分の人生のハンドルを握って生きているのだと思い、

誰が上とか下とかじゃなく、みんな尊い人生を、自分の選択で生きているのだと思って、『尊重』したくなった。

なんか、とても広がってしまったが、そんな感覚になったよ。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、いろんな『決断・実行・尊重』したことを書いていこうと思います。

よかったら、また見てみてくださいね🍀


SAKAMO / 坂本岳之

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。