見出し画像

家事をしているって普通じゃなく、すごいこと(42/100)

いま、45日間で100本noteを書くというチャレンジをしています。

これまで、いろいろな書き方を試してきました。
その中でも、家事・育児をパパ(僕)が100%やってみたシリーズをいくつも書いています。


その感想を友人が送ってきてくれました。

・noteを読んでから、いかに私はすごいことをやっているかに気づいた

感想

とても嬉しい感想でした。

自分がすごいことをしているって知ることって
すごく大事だと思っています。
自分で自分を褒めることができるようになる一歩目になるから。

どういうことかというと

家事・育児はものすごく大変なことです。
それを仕事もしながらやっているのは、かなりすごいことです。
普段やっていることかもしれませんが、
それを【他の主婦たち】もやっているから、できるのが普通と思っているのかもしれません。

けど、そんなことはありません。

僕は、実際にやってみて、ものすごく大変でした。
どれだけ頭を使っていて、いろんな仮説検証をしていて、生活を進めるための決断を毎日毎日しているなんて、本当にすごいことです。
僕はよく経営者ともセッションをしていますが、経営者の思考法と全く一緒のことをしています。
知らず知らず、物凄いことをしているのです。

普通ではありません。すごいのです。

すごいという事実を、知ることがめっちゃ大事なのです。

【あなた】がしていることは、すごいことなのです。

他の人がやっているから当たり前ではなく、すごいことをしていることを知ると

自分を褒めていいんだ

心の声

と思えるようになります。
見えないものが見えるようになるというのは、とても大事なことなのです。

認識しないと、目に見えないと、手に取れないから。

自分はすごいことをしているということを
知ることが、自分を褒めるための第一歩なのです。

なので、自分は毎日すごいことをしているなぁ、と褒めてみてください。

ときには自分を褒められない時もあるかもしれません。
そんな時は、僕のnoteを見てください(笑)
家事・育児をしている女性に心から感動しているnoteを書いていると思います。

あ、そうだった、褒めていいんだった!と思い出せるかもしれません(笑)


今日は、仕事も家事も育児もやっているって、めっちゃすごいことなのです、というお話でした。
よくセッションでも話題に出る、自分を褒めることについて書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想は、今回のポジティブなものだけではなかったので、
次回はそのあたりについて書いていこうと思います。

ではまたー

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。