見出し画像

多面的コミュニケーションを学ぶ体験セミナー開催のお知らせ

初めましての方も、そうでない方も、SAKAMO(坂本岳之)です。
精神科で看護師を10年して、その後2017年に起業して、コミュニケーション研修、1on1セッション、企業のパートナー事業などをやっています。

今日のnoteは、コミュニケーションを楽しむ場『SAKAMOパーク』を4月からスタートするにあたり

3月に開催した体験セミナーに参加してくれたみなさんの感想の掲載と
4月から毎月体験セミナーを開催していくことのお知らせです🎉


3/19(日)に
コミュニケーションを上手くなりたいと思ったときに
なぜコミュニケーションを多面的(12側面から)に学ぶ必要があるのかについてお伝えする講座
を開催し、

23都道府県から、50名近くの申し込みがあり、当日は40名以上の参加がありました🙏✨

参加してくれたみなさん、ありがとうございました✨

3/19(日)に行った講座の開催概要は下記です↓↓


この講座は、4月から開催する1年間プログラム(ライフワークコース、ライフステージコース、リーダーシップコース)の体験セミナーにあたるものなのですが、

とても嬉しい感想をたくさんもらえたので
参加者の感想を一部掲載したいと思います✏️

・チャットをして充実感持てました。
・チャット、おもしろいです。
・他の方の考えを知る事で、新たな気付きが多い。

・人に対しての思いが、その人の要素のある事があるとわかり、ハット体験でした。
・心の前向きモチベーションを持てた。
・自分と人との違い。違っていて当たり前だということを改めて感じた。

・12側面のそれぞれにスポットライトをあてて自分の軸になっているものを振り返っていきたいです!
・今回の講義で「自分を通してコミュニケーションをとる」方法を学び、難しさと同時にやってみたいなと思いました。
・自分のことについても楽しく考える事ができた

・自分を通してコミュニケーションをとる具体的な方法を学べた
・それぞれの視点の先には人がいて循環させるということ。それぞれの価値観があるということ。改めて再認識した。
・うまくいっていること、満足なことについてフォーカスすると関係をとりやすいということがとても印象に残った。

・マインドセット、心のあり方を多面的なコミュニケーションを取ることで変えていく、循環していくということを学びました。
・過去に接してきた人・今接している人に対し自分自身の見え方が拡がった気がします。
・まず自分自身を細かく振り返ることがよりよいコミュニケーションの一歩だと知ることができた。

・コミュニケーションの具体的な技術ではなく根本的な軸となる視点が見えたことが大きかった。逆に自分はスキルばかりに視点がいきすぎていたと感じた。
・支援の真髄に気付きました。
・いろんな人の価値観、感想が見れたことがよかった。

などなど

まだまだ感想あったのですが、載せきれないほどでした💐

興味ある方に多面的コミュニケーションの体験をしてもらえればと思い、
毎月体験セミナーを開催していくことにしました😊

体験セミナー用のページも作成してみたので、ぜひご覧ください✨👀
↓↓

ピンとくる方と、お会いできるのを楽しみにしています🍀

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。