見出し画像

最近、恥ずかしかったこと①

先日、飲食店経営者仲間Aさん(スイーツ販売)が、飲食店経営者仲間Bさん(焼き鳥屋さん)のお店の店頭で、催事販売をしていた。

いわゆるコラボイベントってやつやね。

僕はBさんのお店に行ったことがなかったので、ちょうどええ機会と思い、小一時間、電車に乗って顔を出しにいった。

僕が行くと、AさんもBさんも「わ~、辻さん!よく来てくれました~」っていう感じで喜んでくれた。

Bさんは、自店のスタッフさんに「辻さん。餃子屋さんでめっちゃ儲けている経営者やで~。」なんて、僕のことを茶化しながら、紹介していた。

僕はAさんのスイーツを買う前にBさんの店で焼き鳥を食べることにした。

平日の昼間なのに、店内ほぼ満席。すごいなぁなんて思って席についた。

注文はタッチパネル。

僕はできるだけ、オススメのものを多く頼んだ。
値段は気にせず。

鳥の刺身盛り合わせとか、高級鳥の焼き鳥など。

以前にBさんが言っていた「これを食べてほしい!」なんてものは、ほとんど注文した。

夕方に現場に戻る予定だったので、お酒は飲めなかった。
黒烏龍茶を2杯(300円×2杯)。

食事だけやけど、沢山頼んだ。
来たからには、オススメのものは食べたい。
そのうえで、勉強したいという気持ちもあった。

タッチパネルを見ると、4,500円を超えていた。
お腹いっぱい。最後のほうは無理して食べたかな。
滅多に来ることができない場所やしね・・・。

そして、お会計のボタンを押した。


スタッフさんが持ってきた伝票を見てびっくり!!



お会計は・・・

1,600円!!




えっ、なんで!?4,500円超えてたやん!?
Bさん、僕に対するサービスなん?
そんなん、いらんやん。
普通に美味しい料理を沢山食べさせてもらったやん!!


僕は、色々な考えが頭によぎりつつ、冷静を装いながら、若いスタッフさんに、「いやいや~、安すぎますよ。普通にお会計してください。」と伝えた。

すると、スタッフさんから・・・

「今日は、すべてのメニューが食べ放題1,000円なんです。黒烏龍茶2杯分だけ頂戴しています。」

え~、そんなん知らんし!聞いてへんし!!

スタッフさんからしたら、

「辻さん。餃子屋さんでめっちゃ儲けている経営者やで~。」なんて紹介されながらも・・。
1,000円食べ放題の時に初めて来店。そして、高いメニューばっかり頼む、ケチなおっさんって感じやん!!って恥ずかしくなった。

その後は「普通に払わせてくださいよ~」とBさんに伝えたけど、Bさんから「その分、Aさんのスイーツ沢山買っていってください」と言われた(笑)

もちろん、Aさんのスイーツは沢山買って帰ったけどね・・・。

帰りに、BさんのFacebookを見ると・・・。

画像1

見落としていたわ~。

次行ったときは、正規料金で、沢山呑みくいしてやろうと心に決めた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?