見出し画像

イベント出店は好まない経営者です

関西で行われる花火大会の中でも、比較的大規模な淀川花火大会

この花火大会の最寄り駅は阪急十三駅(じゅうそうえき)とJR塚本駅

そう、十三餃子酒場満太郎の最寄り駅

この日は街が、めちゃくちゃ混む

もうね、尋常ではないくらい、混む

店前が人で溢れかえる

十三界隈の飲食店のほとんどがチャンス!と店前に屋台を出して、ビール売ったり唐揚げやらアイスやら販売する

トイレを貸すだけで100円取る飲食店もある
しかも、それがしっかり成立するねんで

けど、、、満太郎は店休日にするねん

イベントでナンボ売ろうが、、、しんどいだけやんって思ってしまう

そんなことより、日常の営業で、日々積み重ねることが大切やねん

そもそも、僕がイベント出店することが好きではないねん

経営者である僕からすると、淀川花火大会は週末の売上が1日分減ってしまうなぁ、かなわんなぁと思ってしまう、イベントに過ぎない

ここ最近でも「五十六会でイベント出店しよう!」とか、業者さんや同業者から「満太郎で、このイベントに出店してください!」とかのお誘いは沢山あるよ。

けどね、全て断ってきたよ

はい

面白みのない男なんです

お祭り男!とは程遠い男なんです

ただ、今後、満太郎としてイベント出店を絶対しない!とは言い切らないよ

今の満太郎には、イベント出店したい!というであろうタイプのスタッフも多いし、そういう彼らや彼女にプロジェクトとして任せて、チームビルディングに繋げるという手もあるから、、、、言い切りはしないよ

まあ、僕の腰は重たいやろうけどね、、、(笑)

あっ、最後に書いとかないと、、、

イベント出店したくないねんって、想像でいうてるわけではないで

何でもやってみてナンボ

まずはやってみなはれ!の精神の辻孝太郎

一通りは、チャレンジしてきたからね

淀川花火大会時の満太郎の通常営業や会場近くのセントラルキッチンでのソフトクリーム販売や、花火大会に限らない、色々なイベント出店

その上での、、、今の僕の価値観ね

塚口のポンプレやね 恵三さんメガネとハットが懐かしいね
花火大会当日の十三店前 トイレ貸して〜 ドリンク1杯だけ〜 のお客さん多かったな
8年前かー 新北野のセントラルキッチン前
塚本店 21時くらいまでノーゲスト 花火大会が終わって終電までずっと満席やったね
この顔だけ見たら、イベント楽しんでなさそうやわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?