見出し画像

セジールの閉店

2017年9月21日にオープンしたセジールですが、本日2023年9月30日の営業をもって終了とさせていただきます。

人手不足や経営不振で閉店するわけではなく、コロナ禍でも大きなダメージを受けてませんでしたから、多くの方から惜しまれながらの閉店は、複雑な心境ではあります。

100年先まで維持できるようにと、たくさんの職人さんが関わって建築してくれたセジールですから、隅々まで手がこんでいて、壊すのはもったいないと、毎日のようになにかしらのお声を頂戴します。ご丁寧に電話までかかってきたり。そんな方に限って一度も来たことないとか(笑)それでも気にとめていただいて嬉しい限りです。

でもね、僕はどこまで行っても肉屋なんです。
もっと肉をおいしくしたい。そのためにはいま以上の環境を作るしかないんです。新しく場所を用意して、そこに環境をつくることもできるのですが、僕は壊すことを選択しました。

60歳を過ぎたあたりから、ようやく肉のことが分かりかけてきました。そのための改装でもあるのですが、ひとつだけ自信をもって言えることは、今以上に僕の肉は旨くなります。もちろん僕一人ではできないことばかりなので、若い子たちの力も借りながら、次のステージに進みたいと思います。

たった6年間でしたが、セジールをやって良かったと思っています。肉屋だけではお会いできない、すばらしい方々ともご縁ができたり、メディアにもたくさん取り上げていただいたり、本当に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

次のステージが最終なのか、それともまだ先があるのか、僕にも分かりませんが、2024年の春頃に、いまの僕にできる精一杯の形として「サカエヤ+」をご案内させていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

6年前、建築中のセジール
最終営業日となる今日のセジール。

ありがとうございます!