見出し画像

今の自分の能力を基準にものごとを決めない方がいい

いつも見てくれてる皆様、ありがとうございます!!

何件か相談メッセージがあったんですが、やりたいこと、夢なんてない、自分にはできないといった内容でした。

そこで坂口アンテナは反応してしまいました。

『ちょっと待ったー!!』

って感じです(笑)

人間誰しもがあるかと思うんですが、できないと思ってたけど、やってみたら意外と簡単にできた!!みたいな経験はないですか?

過小評価をしているケースもあるかと思います。

そのケースは置いといて、今回注目して欲しいのが、

時間の経過とともに自分の能力が上がることを判断材料にいれていないというケースです。

何か目標や夢について考えるとき、人間はその時点での自分の能力や知識を判断材料にして、自分がどこまでやれるのかを考えます。

ただ、実際は、その目標や夢に向かって取り組んでいるうちに、自分の能力や知識は必ずアップデートされていきます。

チャレンジしていくうちに、試行錯誤する中で成長するんですよね。

結果として自分が最初に考えていたことよりも多くのことができるようになっていたということはよくあることです。

これは本当に、僕はよくあります♩

チャレンジするからこそ得られるご褒美だと思っています。

だからこそ、今できそうなことをし続けるということは、とんでもない機会損失だということです。

もっと自分を信じていれば、もっと凄いことができたかもしれないわけですからね。

人は何か行動を起こす時点と、結果がわかる時点の時間差があることほど、自分の認識は当てはまらなくなるということです。

だから、今の自分の能力を基準にものごとを考えるのではなく、今の自分の能力は無視して思いつく限りのやりたいことや夢を毎日考えて、本気で行動してる方が絶対ワクワクすると思いますよ♩

1歳半の娘の成長ぶりを見ていると、まさに実践しているので勉強させられます(笑)

一緒にチャレンジしましょう\(^o^)/

今日はお休みを頂いて、家族でリフレッシュ!!

モノとココロの満足のバランスが大切ですね♩

では、また\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?