見出し画像

美容院の名前 総選挙

先日、2019年1月に梅田にオープンする美容院の名前を公募させて頂きまして、沢山のご応募頂きまして、誠にありがとうございます。

公募頂きました名前の中から、由来などを見て頂き、ぜひ投票にご協力頂ければ幸いです。


審査基準は、理念、コンセプトに沿っているかと、どの名前が長く愛されそうかで決めて頂ければと思います。

ちなみにオープンするサロンの理念、コンセプトは

【理念】
美容師の可能性を追求し続け、関わる世界をもっと笑顔に。
一人一人の個性を大切にして、お互いを尊重し合い、新しいことにチャレンジし続ける事で美容師の可能性を広げて、温かくて豊かで、心からの笑顔で溢れる社会の創造を目指します。

【コンセプト】
・時代の流れとともに変化し続け、美容を通じて、ワクワクドキドキを提供。そして、心からの笑顔が溢れて、思わず大切な人を紹介したくなるサロン。
・お客様が毎月帰りたくなるような、365日綺麗な状態で過ごして頂くためのお手伝いをするサロン。

です。

下記より選んで頂き、1番下の応募フォームより、1つ名前を決めて頂き、ご応募下さいませ。

ご応募頂いて、見事1位をお選び頂いた方の中から抽選で5名様に、初回好きなメニューを無料でご招待させて頂きます。

ぜひともご協力お願い致します。

それでは、じっくりご覧下さいませ。

【1】hidamari

理念とコンセプトを読ませて頂いて、たくさんの笑顔やたくさんの人が集まれる素敵な場所になるだろうなと感じました!
陽が集まる温かいそんなイメージが湧いて、「ひだまり」と言う言葉が思い浮かびました。

【2】ROCOMMIT
『コミット』(責任ある約束を果たす、目的に積極的に関わる)などの意味と、口コミ(誰かに紹介したくなる)クチコミの漢字『口』をカタカナの『ロ』読みして、ロコミット にしました。

【3】S.B.H サロン〜 笑顔は幸せを呼ぶ 〜
笑顔で繋がるというイメージを笑顔は幸せを呼ぶに変えてみました。Smile bring happiness の頭文字を取ってます。

【4】Charme シャルム
フランス語で 魅力的、愛らしさ、美しさ、見栄え、おまじないという意味でお客様から自分を美しく、魅力的にしてくれるサロンだと思ってもらえるようにと考えました。

【5】TIAM(ティアム)
TIAMは「素敵なものや人に初めて出会った瞬間の目の輝き」を意味する言葉だそうです。
集まる人がキラキラと目を輝かせてワクワクできる場所だといいな、と思い考えました。

【6】Laughome(ラフオムまたはラフォム)
・理念とコンセプトを拝見し、「笑顔」というワードが沢山でてきた点から〔Laugh〕、暖かくて豊かな世界、帰ってきたくなるお店というイメージから 〔home〕を掛け合わせた造語 = 〔Laughome〕
・クオリティは素晴らしい中で、とんがってなくて、どこか親しみのある坂口さんのイメージ
・読みやすく、でもありきたりでない響きの言葉

【7】Canbe(キャンビー)
Challenge (挑戦し続ける)
Achieve (目的を達成する)
Nest (皆が帰ってきたくなる"巣"のような場所)
Beauty (言わずもがな…美の追求)
Epoch (新時代の幕開け!)
Can 美 (誰でも美しくなれる)
You "can be" anything!
(ここで働く人も、お客様も、誰でもなりたいものになれる)という意味も含まれています。

【8】Thanks.
どれだけ考えてもやっぱりこの素敵な言葉しか出てきませんでした^_^

【9】Beel
読み方はビールです。
ビューティとフィールを合わせていますが、「美要る」という意味も込めて。
言いやすくて、飲みに行くような感覚の雰囲気もだしたくてこの名前にしました。

【10】S. horizon
水平線
無限に広がっており、その向こう側は見えず未知の世界。どんな世界があるか、わくわく、ドキドキします。
Sには坂口さんのイニシャルのs
horizonの複数形horizonsのs
をかけました。
horizonsの意味は視野
坂口さんの視野、考え方で、まだお客さんが見ない世界を提供する。
そんな意味を込めて考えてみました。

【11】WHET
「whet」(ウェット)は英語で「研ぐ、研ぎ澄ます、磨く」という意味の動詞です。その他に「(感覚を)刺激する、興味をそそる、食欲をそそる」という意味もあります。
美容院という外面的に自分を「磨く」場が、訪れる全ての人にとって内面的にも自分を研ぎ澄ませる自己研鑽の場になればという思いで考えました。
またこの単語の「研ぐ、砥ぐ、研ぎ澄ます、磨く」という意味が、坂口さんの理念、コンセプトにある「個性」「チャレンジ」「可能性の追求」「変化」というキーワードに、更に「感覚を刺激する、興味をそそる」という意味が、「笑顔」「ワクワクドキドキ」「戻ってきたくなる」というキーワードに共通するのではないかと思い、この名前にしました。後付けですが、刃物を砥ぐという意味で、美容院のハサミ✂️のイメージもあるかなーと思いました。

【12】CHAINON(シェノン)
フランス語で幸せの連鎖や幸せを繋ぐの意味です
手の届く周りの人が少しでも幸せな気分になったら、その幸せは連鎖する。
そしてまた、その幸せが自分へと戻ってくる。
そんなイメージの名前。

【13】ascent ; S
ascent は上昇、向上、昇るといった意味があります!
目標にむかって、常に向上心をもって、とにかく昇っていきましょう!という意味を込めました。
Sは坂口さんのSで、それらをチーム坂口で、一丸となってという感じでつけました!

【14】kindly breeze
坂口さんのnoteを読み、従業員やお客様、社会のことを一番に考えていると思い、思いやりのあるという意味でkindlyをつけました。
breezeは美容師、美容室業界に新しい風を吹かせるという意味があります。

【15】Two Months
まず 名前を聞いて 何の店やねんと思わせる。これはお店からの先制パンチ。あとは、お客様のご自由にって感じ。いががでしょうか
宜しくお願いします

【16】Congregate
"集う"とゆう意味の英語です。
かけこみに参加していると街づくりの話だったり、皆さんの仕事の話が聞けて+になることだったり、置かれている環境や境遇が違う事で集い、出逢う場があればこんなにもステキな刺激をもらえるんだなぁー…と思い、命名しました。
いつか、髪切ってもらった際に話ましたが、ちがいは豊かさで、それぞれの良さを集う事でより人生を豊かにしてゆく象徴の名前をイメージしました。

【17】Maison de chère ~Soin de B.~
コンセプトにある”毎月帰ってきたくなるようなサロンに”という点と理念の”一人一人の個性を大切にして、お互いを尊重し合あう”という点より、”帰りたくなる場所, 個性を大切にし、互いを尊重し合える場所=家”というイメージを連想し、それに加え坂口さんがお客様及びスタッフの方を家族のように大切に想われていることより、”Maison: 家”をサロン名に入れました。
また家のイメージよりコンセプトにある、心から笑顔が溢れる場所というのも表現できるのではと考えます。
Chèreは大切な人を意味しており、お客様及びスタッフの方、その方々の周囲の人を指しています。
直訳をすると、”大切な人の家”となりますが、上記の想いを込め、大切な人々が集まる場所という名前を提案させていただきます。
またサブタイトルの~soin de B.~ですが、こちらは”soin de beauté : 美容”を意味しており、”B.は、beauté :美、bien-être:幸福感、満足感の2つを表現したく、”B.”にて省略することで、言葉を限定するのを避けました。
サブタイトルをつけた背景としましては、コンセプトの”美容を通じて”という強い想いをどこかに入れたいと思い、サブタイトルとして付けさせていただきました。

【18】andante(アンダンテ)
理由:イタリア語で演奏の速度を意味することばです。「ゆっくり歩く速度で」という意味です。
気持ちよく散歩するような。でも確実に進んで行くような。感じでどうかなあと思いまして。

【19】salon two point o
2.0を英語で言うとトゥーポイントオー(もしくはトゥーオー)と発音するらしいです。
サロンには元々「社交場」っていう意味もあるので、美容師2.0の坂口さんの元に、色んなジャンルの2.0の人達が集まる社交場という意味でtwo point oにしました。
2店舗目はtwo point two、3店舗目はtwo point threeと続き、10店舗目はsalon three point oになり、さらなる未来へと。

【20】at home
カッコいい名前ではないかもしれませんが、アットホームなお店になるのかなと思ったのと、【アット】がびっくりの【アッと】ともかかって可愛い感じになるかなと思いました。】

【21】ジェルモーリオ
ジェルモーリオはイタリア語で「蕾」です。
坂口さんがこれからやろうとしている美容室や美容業界への情熱、発信内容、行動を感じて「蕾」これだっ!って思いました。

【22】Blessing
恩恵、祝福、ありがたいもの。

【23】L°
Loved hairstyleのLoveのLとdをひねって°にしました。

【24】optimal Lab.
オプティマル→最善、最上、最適
ラボ→研究所

応募フォーム⬇️
https://form.run/@taka1011

こちらからご投票お願い致します。
リンク先に飛べない場合は、お手数ではございますがコピーして頂いて、Googleなどで検索して頂くと応募できます。

締め切りは10/7の24時とさせて頂きます。

途中経過も発表しますので、このnoteをぜひブックマークお願い致します。

たくさんの投票お待ちしております(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?