見出し画像

美容師2.0 いよいよ本格始動

今や、コンビニの4倍以上もあると言われている美容院

供給過多の飽和状態により、美容業界はまさに生きるか死ぬかの戦国時代。

生き残るために美容師は、長時間働いたり、割引をしたり、沢山練習したり、お金を払ってセミナーに行ったり、おもてなししたり、DM書いたり、ブログ書いたり、SNSやったり、ミーティングを重ねたり、言い出したらキリがないぐらい頑張っています。

試行錯誤をする毎日です。

それだけ、身も心も削って平均年収はなんと、たったの284万円です。

ちなみに、日本の平均年収は420万円。

休みも少ない中、こんなにも頑張って働いて284万円。

美容院が多すぎる問題と、値引き合戦による弊害です。

この大きな流れは自分だけの力だけでは、どうにもならないかもしれない。

でも、せめて自分の周りの美容師達を助けたい。

そういった想いから美容師2.0の構想を考え出しました。

個人的な美容師への想いでいうと、僕は中学の頃から憧れていました。

もともと太っちょで、アニメオタクだった僕がひょんな事から美容師さんにカットして貰いました。

床屋か母親にしか髪を切ってもらったことしかなかった僕は美容院という空間に戸惑ったのを覚えています。

キレイな大人のお姉さんしかいない空間で中学生の僕は心臓をバクバクでした。

カットしてもらった後に、ワックスもつけてもらってそこで感動。

見たことのない自分が鏡の中にいました。

それから、通い始めて、ダイエットの仕方を聞いたり、ダサかった僕にオススメの服屋さんを教えてくれたり、オススメの音楽を聞いたりしながら、どんどん僕の人生は変わっていきました。

二次元にしか興味のなかった僕が初めて彼女が欲しいという想いを持ちました。

そして、無事彼女もできました。

『美容師は髪を切るだけが仕事じゃない。人生も変えられるんだ!』

そう思って、美容師になることを決めました。

美容師は本当に素敵な仕事だと思っています。

だからこそ、美容師さんにもっと豊かになってほしい。

そのために、自分は動き続けます。

これから、事業計画の内容や、実際どんな事をしているのかや、日々起こっている事をnoteに書き記していこうと思っています。

少しでも興味を持たれた方はフォローをお願いします。

美容師の武器は美容以外にもあると思っています。

それは、『コミュニティの創造』だと思っています。

日々沢山のお客様と出逢う中で、こんなに可能性のある仕事はないなと感じています。

実際、お客様同士を繋ぐコミュニティもスタートしました。

お客様の可能性も広げられる美容師でありたいと思っています。

共感して頂いた方で、一緒に何かやりたい方がおられましたら連絡下さい。

おもしろい!っと思ったら業種は問いませんので一緒にやりましょう。

これからの更新を楽しみにしておいてくださいね。

最後までありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?