見出し画像

Day123【商品が売れないのは、マインドブロックが原因かも?!】


おはようございます☀


来週FPの試験なのですが、

会場が遠くて行こうか迷ってるお父ちゃんです🤣🤣🤣


誰か大阪で受けられますか?

ランチかお茶か行きません?😅



昨日は四ツ橋オフィスで、第二回「クロージング」の勉強会を行いました!


第一回はこちら!

Day36【クロージングは『〇〇の提案』🌈】




2回目ということもあり、より洗練された内容をお届けできたのではないかと

思っております!


こういう勉強会って、参加する方はもちろんなのですが、

話す側が一番勉強になったりするんですよね😊


資料を作ったり、言語化したりで、色んな気付きが得られます!


前回の勉強会は「未来を提示する🌈」ことの大切さを改めて実感したのですが、

今回はまた違うところが刺さりました🔪



それが・・・

『他人の財務状況を勝手に想像しない』

です!



そもそもクロージングとは、

取引や契約を確定させる段階。

クライアントの合意を締結するプロセスになります。


・自分のサービスを利用してもらえるか

・その商品を買ってもらえるか

・回数券などを買ってもらえるか

などに至る最後の段階ですね!



クロージングは日常のあらゆるところに潜んでいます🫣


・家の購入・借りる時

・車の購入

・保険の営業

・アパレルショップ

商品を購入・契約する際は、クロージングが行われています!



テレビショッピングでも行われていますよ📺


テレビショッピングの流れで言えば…

・困りごとの共有(共感を得る)

・商品紹介

・買わない理由を一つずつ潰していく(商品の良さを紹介)

・商品を手に入れることでどんな未来が訪れるかを提示

・価格提示(特別値引き)

言語化するとこんな感じですかね🤔



こんな感じで、私はクロージングを受ける(見る)機会があれば

「この人、今クロージングしてるな😏」と思ってしまう変態野郎です🤣



クロージングには色々なポイントはあるんですが…


というか、クロージング云々ではなく、そもそも商売をする上で、

『相手の財務状況を勝手に想像をしてはいけません』❌❌❌


今回一番お伝えしたい部分がここ🫵🏻💥



皆さんは自分の商品を売る際、価格提示するタイミングで

相手の財務状況を気にしてしまっていませんか?🧐


これはもしかしたら日本人特有なのかもしれません🤔


「早い・安い・うまい」を売りにする企業があるように、

日本は、価格の割にサービスが過剰だったりするんですね!


それに、お金の教育がされていません💦


☑️お金の話はタブー

☑️お金の話はヤラシイ

☑️お金持ちはずるをしている

こんなイメージを持っている日本人も多いのではないでしょうか?

(先日読んだ絵本にもお金持ちが悪く書かれていました😿)



相手の財務状況を気にする=価格が高い

だと思うんです!



相手の財務状況を勝手に想像して、

☑️この価格を提示するとちょっと高いって感じられるかも…

☑️料金が理由できっと断られるんだろうな…

などと思う人が多いです!


みなさんもこのようなマインドありませんか?


そもそもお金に余裕がある人のほうが割合で言えば少ないので、

そのような方があなたのサービスを受ける確率は低いです。



私もかつてマインドブロックがありました🤦🏻

「こんなにとって大丈夫かな?」

「価格提示したら引かれるかも」


昨日の参加者も、このマインドブロックがある方がいました!


でもこれは非常〜〜〜〜に失礼です🙅🏻‍♂️💥



もしですよ!もし!!私が

「あなたお金持っていませんよね?😏」

って勝手に想像してたらどう思いますか?


メチャクチャ失礼ですよね?😱😱😱



「この価格で大丈夫かな?😰」って心配になることはあると思うのですが、

ご自身が「この価格でイイッ!」って思っているなら、

自信を持ってその価格をお伝えしましょう📣


伝える側が、

☑️目線を反らす

☑️声が小さくなる

☑️緊張する

などの自信のなさは相手に伝わります!



提示する価格に自信が持てないなら、価格を見直さないといけませんし、

自信が持てるように自己研鑽してから、価格を上げないといけません❗



皆さんの商品・サービスが売れないのは

自身のマインドブロックが原因かもしれません。


商品のレベル、サービスの質、カウンセリングスキルももちろん大事なのですが、

お金に対する『マインドブロック』がないか自分に問いかけてみましょう😄



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?