見出し画像

Day154【ロイター通信から学ぶ”方向性”の重要性】

おはようございます☀

昨日久々に妻と梅田に行ったのですが…
ランチのお店以外は、地元でも行けるところに行ったお父ちゃんです🤣

田舎者の夫婦🤣🤣🤣

________________

今日は『方向性』の話🧭

良い大学に入るため(目的)に、
勉強してテストで良い点を取る(手段)はずが…

いつの間にか「テストで良い点を取る」が
目的になることってありますよね🏫

自由で豊かな人生(目的)のために、お金を稼いでる(手段)はずなのに、
お金を稼ぐことが目的に変わったり💰

お金の基本を学ぶために簿記3級を勉強しているはずなのに、
テストで良い点を取ることが目的になったり…

近距離の移動手段が欲しいだけなのに、
オーバースペックのバイクを買おうとしたり…🏍

いわゆる『手段の目的化』です。

これは結構あることなんですね!

皆さんも経験ないですか?
ちなみに、最後のバイクの話は、私の実体験…
というか、現在進行系w

一人一人がそうなのだから、
組織になるとそんな事は余計にあります💦

何のためにお金を稼ぐのか?
何のために組織が存在しているのか?

__________________________

『目的を明確にする』ことが大事なんですね!

皆さんは目的を明確にしてますか?
そして、それを家族やビジネスパートナーに共有してますか?🤔

企業の目的は
『顧客に価値を提供し、利益を上げること』です💰

利益を上げることは、価値提供の『副産物』なんです!

顧客に価値を提供できるのであれば、
手段は変わっても構いません。

というか、時代とともに変わっていくものです。

__________________________

突然ですが…
”ロイター通信”って企業をご存知ですか?

ロイター通信は、イギリスの企業です🗞

ロイター社は、1851年に創立されたのですが、
当時は今のようにネットがありません

じゃあどうやって情報を届けたのか?

🤔

🤔

🤔

🤔

🤔

正解は・・・
『伝書鳩🕊』

今ではほとんど使用されない伝書鳩ですが、
当時は画期的な新手法だったんです🕊

ロイター社が情報を伝える方法は、時代とともに変わっていきます。
電報→インターネット

そして、ロイター社は今でも生き残っています!

ロイター社は、迅速なマーケット情報への尽きることないニーズを、
170年前とはまったく違う活動によって、今でも満たし続けています😳

手段は変わっていますが、提供している価値は変わってないんですね!

ウォルマートだって、
最初は誰も見向きもしなかったアメリカの小さな田舎町から始まったお店で、
今でこそ世界中の市場に参入していますが…

「ブランド商品を毎日特売価格で顧客に提供」という、
基本的な価値提案は変わっていません❗

__________________________

大事なのは、どんな価値を提案・提供するかの
『方向性』です!

ここがブレては、手段が目的に変わってしまいます!

組織運営する上で、
この目的・どんな価値を提案するかの方向性は非常に重要!

というか、組織だけでなく、個人においても同じです!

「何のために」が明確でないと、手段が目的に変わってしまいます💦

自由で豊かな人生を送るために、
・家計管理
・投資
・稼ぐ
をしていたのに、いつの間にかお金を貯めることが目的になってしまったり…
ってありますよね😫

家族のために仕事をし、稼いでいるのに、
それで喧嘩して、家族仲が悪くなったり…😨

目的(何のために)を明確にして
そして一貫して継続していかなければなりません!

それが基本的価値観だったり、目的です!

ちなみに、私の基本的価値観の軸にあるのは
『関わる全ての人を笑顔にする』

で、この価値を提供することはブラさない!

“マッサージや鍼灸は手段に過ぎない”
って感じです😄
(不動産事業も同じ想いでやってます!)

他に手段があるなら、その手段で関わる全ての人を笑顔にします!

________________

皆さんは、手段が目的化していることはありませんか?🧐

目的を明確にして、
絶えず確認できるようにしておきましょう!

『人間は忘れる生き物』
これを前提に、忘れないように設計していけば
手段の目的化も防ぐことが出来るのではないでしょうか?🤔

会社の朝礼なんかはこれの確認のためって感じですかね!
朝礼することが目的になってることも多々あるでしょうが…😅

皆さんは“何のために”働いていますか?
“何のために”勉強していますか?
“何のために”この投稿を読んでくださっていますか?

目的を持って行動すれば、
生産性も格段に上がりますよ💪🔥

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

今日も素敵な一日をお送りください🥳



__________________________

挑戦日記のアーカイブはnoteでご覧いただけます👀
https://note.com/sakai_daddy/

YouTubeも始めました🎶
https://www.youtube.com/channel/UCeROXxh6S-xw1ONZPO1n2vg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?