見出し画像

chatGPTにプログラミング書いてもらった話【結論:信じ過ぎはNG】

最近話題のAIチャットツール『chatGPT』。

聞きたいこと、知りたいこと、やりたいことをチャット欄に書くとAIが答えてくれるやつです。

例えば「Javaで現在の日付を取得するソースコードを教えて」みたいに書くと答えてくれます。

ミーハーなところがある僕なのでさっそく試してみました。

chatGPTにプログラミング書いてもらった話【結論:信じ過ぎはNG】

「Javaで現在の日付を取得するソースコードを教えて」で聞いた結果がこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Javaで現在の日付を取得するには、java.util.Dateクラスを使用することができます。

以下に、現在の日付を取得するサンプルコードを示します。

Copy codeimport java.util.Date;

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    // 現在の日付を取得
    Date date = new Date();
    System.out.println(date);
  }
}

上記のコードを実行すると、現在の日付が出力されます。

日付をフォーマットするには、java.text.SimpleDateFormatクラスを使用することができます。以下に、日付を指定したフォーマットで出力するサンプルコードを示します。

Copy codeimport java.util.Date;
import java.text.SimpleDateFormat;

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    // 現在の日付を取得
    Date date = new Date();

    // 日付を"yyyy/MM/dd"形式でフォーマット
    SimpleDateFormat sdf = new SimpleDateFormat("yyyy/MM/dd");
    String strDate = sdf.format(date);
    System.out.println(strDate);
  }
}

上記のコードを実行すると、現在の日付が"yyyy/MM/dd"形式で出力されます。

もし、現在時刻を取得したい場合は、java.util.Calendarクラスを使用することもできます。以下に、現在時刻を取得するサンプルコードを示します。

Copy codeimport java.util.Calendar;

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    // 現在時刻を取得
    Calendar calendar = Calendar.getInstance();
    System.out.println(calendar.getTime());
  }
}

上記のコードを実行すると、現在時刻が出力されます。

え、けっこうすごくない???

みなさん思いましたよね?

そうなんです、けっこうすごいんです。

こんな感じで、大体のことは答えてくれますしやってくれます。


ただし、個人的には完全に信じすぎるのはNGかなーと思ってます。

なぜなら、以前うまくいかないコードが出力されたことがあったから・・・

かんたんなプログラミングならともかく、複雑な処理になればなるほどAIとはいえ間違うこともあると思うんです。

だから、あくまでサポートとして、補助としてchatGPTを使うのがいいのかなと。


それではまた!

先にお礼を言っておきます。 ありがとうございます!