サッカー選手からシリコンバレーで働くエンジニアへ 海外転職で最も必要なものは英語力か?

 まずは、私がいかにして現在のような「シリコンバレーで働くエンジニア」になったのか、お話していこうと思います。

サッカー選手になると思っていた大学時代

 私は高校卒業後、同志社大学に入学しました。私はキリスト教ではないのですが、サッカーのスポーツ推薦で神学部への入学が決まりました。1年時からメンバーに入り、在学中は大学日本代表にも選出され、2001年のU21の東アジア競技大会では金メダルを獲得しました。

 プロチームからのオファーも頂いていたのですが、膝の靭帯断裂による怪我のため、サッカー選手への道は断念することを選びました。怪我とうまく付き合いながらプロ選手になるという選択肢もありましたが、イタリア代表のカッサーノと対峙した時、自分の中でサッカー選手としての自分に対する限界を感じたのが正直なところです。

 そうして、私はサッカー選手ではない、次の人生へ向けて歩き始めました。

続きをみるには

残り 6,239字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

自己紹介

シリコンバレーから皆様のお役に立てるよう情報を発信していければと思います!