見出し画像

船橋貸切オフ会レポ 2023年

千葉県船橋市にて、DVD鑑賞会+酒場カフェ貸切お食事会のオフ会第二回を主催しました!
本当に最高だった!
中世ファンタジー、北欧神話系のオフ会をしたい方にはお勧めです!

■会場

【会場1:DVD鑑賞会】
カラオケの鉄人船橋店

https://www.karatetsu.com/tenpo/funabashi/

【会場2:お食事会】
Once upon a time
北欧創作料理と蜂蜜酒のお酒
https://sites.google.com/view/hobbit-cafe
千葉県船橋市 JR船橋駅徒歩1分
北欧風創作料理と60種類以上のミード(蜂蜜酒)のお店

※中世北欧酒場をイメージしたファンタジー装飾な店内。
※人形持ち込み可、写真撮影OK。
※10人以上で貸切(予算@4500~)
※金額に応じてメニューの相談ができる。
※創作料理なので、モチーフを伝えてイメージメニューを作って頂く事ができる。

人気上昇中のお店なので、土日だと一ヶ月前には予約で埋まっているかも?

--------------------------
某北欧神話系映画のファンによる貸切オフ会第2回。
食事会オンリーだった前回と違い、今回は前半戦としてDVD鑑賞会を企画しました。
企画立案は11月下旬、その後協力者さんとの予定の摺り合わせをして年明けに日程を確定、twiplaで参加者を募集。同時にお店に予約を入れました。
予約時点では人数は暫定10人にして、4月末の時点で募集を締め切り、正式な人数をお店に連絡して予約を変更させて頂いて当日を迎えました。

--------------------------
【当日のタイムテーブル】
15:40JR船橋駅改札口集合
16:00~18:20 DVD鑑賞会
18:25JR船橋駅改札口集合
18:30~20:30 お食事会
--------------------------

■待ち合わせのコツ

初対面の方を含む待ち合わせのコツは、
(1)先に数人で合流しておく
(2)目印を用意する
です。

前乗りで合流していた6人と待ち合わせ時間の10分前に改札口に。
目印は主催の私と、前乗り合流の参加者さんが自作してくれた20cmほどのぬいちゃん。

この子達を抱いて目印に。カワイー!


主催の私は目立つように紫一色のコーディネートで自撮りし、参加者さんで作ったLINEのグループに写真投稿。
おかげで今回もすんなり皆様合流できました。

■DVD鑑賞会

カラオケの鉄人さんでは去年までDVD鑑賞会パックというオフ会プランを用意していたんですが、予約した1月の時点では無くなっていたので、オフ会相談フォームから連絡をして相談
こちらの要望と予算を伝えてやり取りさせて頂き、オフ会専用のプランをご提示頂きました。

ただし、当日受付をするのはバイト君なので、予約している~だけでは通じなかった……。
通常メニュー表を渡されてしまったので、「オフ会特別プランを予約しているIです、内容は××で一人○円という事でご了解頂いています」と言い直して確認して貰いました。

カラオケの鉄人、土日はけっこう混みますし、受付もバイトさんなので、こちらからちゃんと伝えないとぐだぐだになります。
今回は鑑賞会の後間を置かずに食事会なので、先払いで会計して貰って部屋へ。

部屋は!
最高でした!

2階の大部屋だったんですけど、多分15人以上は入れる長方形の大きな部屋。
そこにスクリーンが6面かけられていて、中央に大テーブル、正面スクリーン前に小さいテーブルが2つ。
DVDはこのスクリーン全部に映像が出るので、皆さんそれぞれゆったりソファに腰掛けて見やすい画面を見る事ができます。
部屋は本当に最高でした。

まあ、DVDは機器がちょっと……で、
円盤入れてもすぐには動かないし
動いたら動いたで2回ほど突然止まっちゃって店員さん呼ぶ羽目になったし
そこそこトラブル多くて大変だったんですけどwww
(店員さんは一生懸命対応してくれました)

部屋に入ってから参加費を集めます。
名札を用意しておいて、名札と引換にお金を受け取ると名簿代わりになってスムーズです。

鑑賞会の映画は参加者全員視聴済みの作品なので、推しが出ていない時を見計らってみんなドリンクバーを取りに行ったりトイレに行ったり。
持って来たお土産を広げて配ったり。
あと、機械が止まっちゃった時は時間を無駄にせずテーブルに推し人形の祭壇を作って撮影会をしたり。

推しぬい達の祭壇

推しが登場する度に「カワイー!」という声が上がり、「ここの××は○○だよね!」という声が上がり、
クライマックスで主人公が無双する場面ではみんなで悲鳴を上げて応援をしたりwww

DVD鑑賞会楽しい……

昨今のカラオケ店の多くでDVD・ブルーレイの無料貸し出しサービスをしていますし、金額もすごく安いし、カラオケ店なら個室で(一応)防音なので、興味のある方は企画してみると良いと思います。
多分都内でも1500円位でドリンクバー付きの鑑賞会オフ会ができるんじゃないかなあ?
今回利用させて頂いたカラオケの鉄人さんはオフ会プランにも力を入れていて専用の窓口を用意していて、色々と相談に乗ってくれるのでとても良いです。

さて、機械トラブルがあった為に少し予定から遅れてしまいつつ、映画の終了と共に速やかに撤収して、オフ会後半戦待ち合わせへ!
待ち合わせの10分ほど前に、後半からの参加者さんに少しだけ遅れる旨をLINE。LINEのグループ便利!

■お食事会

大人数で固まっていた為か後半からの参加者様方にはすんなり見つけて頂いて、お店に移動します。
階段下には貸切の看板、そして店舗入口前にはASGARD PARTYの看板が!

看板がもうファンタジーの世界!

店内に入るとそこはもう中世北欧ファンタジー酒場の世界!!!
カウンターにはアスガルドの宴を模したスモーガスボード(いわゆるビュッフェ)。

ずらりと並ぶ宴のごちそう!

今回のメニュー……はすいません!忘れました!
ごめんなさい!!!

用意されたお料理がカウンターに乗り切らなかったようで、お肉等メインディッシュのお皿が空くと、みんな大好きヤンソンさんのタルトとスイーツのプレートが出てきます。

後から出てきたスイーツ。このちょっとした仕掛けにオタクの心は鷲掴みにされるのです

ディスプレイは映画モチーフ、プレートのあちこちに小さい仕掛けがいっぱい仕込まれていて、まるでコンセプトカフェ!

たまらん……

お料理はどれも本当に美味しくて……
今回は前回と違ってザリガニがまだ入荷していなかったので、鹿肉とか鰻とかを出して頂いたんですけど、とにかく美味しい!

なお、今回は金額の中に、ノンアルコールの飲み放題を入れて頂きました。女性のみでアルコールアウトの人も多いので飲み放題はノンアルのみで。
その他のドリンクはキャッシュオンで、注文時にカードを渡して貰い、帰りに会計をするスタイルです。
その飲み放題メニューの中に、今回もモチーフドリンクを作って頂いたのです!

ドリンクメニューをじっくり眺める推し達。メニュー表の雰囲気が素晴らしい

モチーフドリンクの他にも5種類飲み放題があったんですけど、みんなモチーフドリンクを頼んでいました。
というのも、すっっっっっっっごく!美味しかったんです、このモチーフドリンク!

T……は強炭酸でピリピリビリビリしつつ、ベリー独特の風味があって、ちょっと大人の味。色は赤!赤!
L……は二色のドリンクで、混ぜると緑色に。甘酸っぱくて可愛い味。
LOVE&……は飲みやすいバタフライピーに青緑のゼリーが入っています。
わかる人にはわかる、完璧なモチーフドリンク!!!
見た目も味もモチーフって最高じゃないですか?さいこう!!!

左から、L……、T……、LOVE……

私は全種類飲んだ後にもう一度L……を頼みました。美味しかった……

更に留まる事を知らないお店のサービス、参加者さんが連れてきたお人形をモチーフグッズの脇に飾って写真を撮っていると、効果用にドライアイスを用意してくれました! 見えますか、この幻想的な雰囲気。最高!!!

写真下手で申し訳ない……動画撮れば良かった

こんな素晴らしいOnce upon a timeさんのお店で唯一残念な事があるとすると、お店が割と狭めで大テーブルが無いので、自分のテーブルに着いた数名の方としかお話しできない点でしょうか?
通常のお食事で来る時にはその閉鎖的な感じが落ち着くのでこれは一長一短ですね。

今回私が同じコーナーでご一緒させて頂いた方は、奇しくも今回初参加でリアルでは初対面の方ばかりだったんですけど、聞き上手な方ばかりだったようで、私は主催の身も忘れてひたすら推しについて熱く語ってしまいました。た、楽しかった……
楽しい時間って本当にあっという間で、そろそろかなと時計を見たら終わり時間を少しオーバーしてしまっていました。すいません!

慌ててお開きのご挨拶、そしてお店への感謝をお伝えして、いったん〆。
スイーツがちょっと残っちゃってたんですけど、お持ち帰りさせて頂けるとの事なので希望者さんを募り、あと、蜂蜜酒をキャッシュオンで頼まれた方がお会計をして、お店の外へ。

楽しい楽しいオフ会が終わったのでした。

■貸切オフ会最高です♪

前回のオフ会レポートでもお勧めしましたが、Once upon a timeさんでの貸切オフ会は本当にお勧めです。
お店が丸ごとファンタジー酒場の世界なので、完全に現実を離れた別空間にダイブできます。
こちらからモチーフをお伝えしておくと、ディズニーのキャスト経験もあるオーナーが小技を効かせて素敵なコンセプト宴を用意して下さいます。

素敵な店内、美味しいお料理、珍しい蜂蜜酒を含む美味しいドリンク。
10人以上一人4500円~でこのオフ会は超絶お得です。大満足間違いなし!

立地的には、船橋駅は東京駅から総武線一本で30分なので、東京近郊の人なら集まりやすいと思います。

ただしOnce upon a timeさん、人気がどんどん上がってきているので、土日に貸切をするなら1ヶ月前の予約ではもう間に合わない可能性があります。2か月前くらいじゃないと厳しそうです。

人数的には、カウンターも使えば一応最大17名まで入れるんですけど、スモーガスボードを楽しみたいなら12名が限界かなあ。今回12名だったんですけど、これ以上になるとちょっと厳しいかな……という感じでした。

なお、前回のレポートでご紹介した妖精譚ライブですが、こちらは今本当に大人気です。
■妖精譚ライブ(コストマリー事務局)
HP:http://woodruff.press.ne.jp/wp/
Twitter:https://twitter.com/costmary_net

チケットの申込開始(平日夜21時の事が多い)から1時間で満席になってしまう状況なので、参加したいなという方はTwitterのフォロー必須ですね。


というわけで、第二回船橋オフ会のレポートでした。
本当に本当に楽しかったー!
参加して下さった皆様、ご協力下さったカラオケの鉄人船橋店様、Unce upon a time様、ありがとうございました!

またやりたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?