見出し画像

大阪コミコン2024最高でした!コミコンは東京より大阪!遠征費12万飛んだけど悔い無し!

大阪コミコン2024(5/3~5/5)に参加してきました。
大阪コミコンの参加は初めてです、北関東からの遠征でした。

東京コミコンがクソッタレ運営だった( https://note.com/sakaimasato3816/n/n9f610fcfb992
ので覚悟して参加したんですが、
めっちゃ楽しかった大阪コミコン2024
北関東からの遠征で約12万ぶっ飛びましたが、参加して良かったです。思い出プライスレス。
自分が楽しかっただけじゃなくて、推しもあからさまに東京の時より楽しそうで、それがすっごく嬉しかった。

もちろん苦言を呈したい部分や改善して欲しい部分も多少はあります。
初心者にはまだちょっと参加が難しいかなという部分もあります。

でも大阪コミコンは東京コミコンと違って、
「ちょっと情報収集」して
「きちんと周囲の状況を見て判断」すれば
初参加の人でも楽しめるイベントになっていました。

叶うなら初心者向けのガイドブックを事前販売して欲しい所ではありますが、それまではファンダムで協力し合っていけたらいいな。
という事で参加レポです。


1)大阪コミコンとは

https://osakacomiccon.jp/
「コミコン」とは
主に洋画・アメコミを中心とした海外作品系サブカルチャーの祭典です。
12月に東京で、5月GWに大阪で開催されています。
目玉は海外俳優ゲストが来日し、撮影会やサイン会を行ってくれる事。
その他にもステージパフォーマンスや、海外作品グッズの販売が行われます。
更にアメコミ作家などのアーティストとの交流や作品購入もできます。
今回の大阪コミコンではそれらに加えて、一般コスプレイヤーとの交流もできる仕様になっていました。

2)事前準備

チケット購入

購入が可能なチケットは以下
・入場チケット(各日のチケットとスリーデーパスがあります)
・セレブ撮影チケット
・セレブサインチケット
・グランドフィナーレ抽選用チケット(無料、抽選)
・コスプレ参加する人はコスプレ参加証
・早朝更衣室利用
・クローク利用

・入場チケット
前売り:一般3900円/
    18歳以下1000円/
    15歳以下500円/
    小学生同伴2名まで無料
3DAYPASS:7700円

当日券が4400円なので、前売り券の方がかなりお得です。
3日間参加できる人はスリーデーパスが良いかと。
ハリコンとぴあで購入できますが、ハリコンで購入した場合、当日会場で紙のチケットを発券する手続きが必要になります。
QRコードでの入場はできません。
なので、ぴあで購入して紙チケットを発券しておいた方がいい、人も、います。
なくし物をしやすい人はハリコンでどうぞ。

・セレブ撮影orサインチケット
要注意!
来日セレブが誰なのかは開催直前まで告知が出ません!
セレブが発表されても、タイムスケジュールが出るのはもっと後!
しかもタイムスケジュールが出るのはチケット発売の直前です!
公式Xアカウントをフォローして毎日チェックしていないと見落とします。
https://twitter.com/TokyoComicCon
ただし、チケットはなんと当日まで買えました(東京コミコンの場合は瞬殺だった)。

ちなみに、今回の大阪コミコン2024で一番最後に出た撮影スケジュールはマッツ・ミケルセンとノーマン・リーダスの2人と撮れるダブルフォトだったんですが、初日の夜に急遽追加が発表されました。初日だけの遠征の人が泣いてた……。

金額はセレブによって違いますが、2万~3万強。
複数セレブと同時に撮れる企画もあり、それは5~6万です。
同じ作品のキャストが同時に来日する場合はダブルフォト企画が後日追加される可能性があるので、推し作品キャストがセレブゲストで参加する場合は予定と予算に余裕を持たせておいた方がいいでしょう。
初日の夜に!発表されたりしますんでね……。

なお、撮影チケット1枚で撮影できるのは
・大人1人
・大人1人+小学生以下2人
です(同時撮影、写真は1枚)。

更に「同伴チケット3300円」というのを2枚までセットにできます。
なので
・大人3人+セレブ
・大人1人+子ども3人+セレブ
・大人2人+子ども3人+セレブ
などの組み合わせもできます。
小学生以下のお子さんとの撮影の場合、マッツなんかは待機列優先で先に回してくれたりします。
そこは完全にセレブの意向次第なんですが、だいたいどのセレブも家族撮影は歓迎しているみたいです。

私は今回、友人2人と3人での撮影にしました。
良かった部分と悪かった部分と両方ありましたがそれは後述します。

宿

大阪行くと決めてすぐに宿を取りました。
大阪コミコンは例年ゴールデンウィーク中の開催のようなので、さくっと決めた方がいいと思います。
今回私が取った宿は大阪ビューホテル本町のスタンダードトリプル。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/166918/166918.html
噂で大阪方面ではマダニ被害が相次いでいると聞いたのでガクガクブルブルしながら行ったのですが、宿は綺麗だったから多分大丈夫だと思う……。

新幹線

新幹線は!
乗車1ヶ月前からチケット発売開始で!
すぐに埋まってしまいます!
事前予約できるアプリがあるのでそれを駆使して頑張らないと、GW中の新幹線チケットは買えません!

持ち物

キャリーカート推奨……。
私はリュックで行きましたが帰りキツかった。
それとは別に手持ち用の大きめ肩下げバック。

・一泊用あれこれ(着替えとか化粧品とか)
・チケット
・写真入れるA4ファイルケース
・手紙(プレゼントボックスに入れる)
・お財布
・スマホ
・モバイルバッテリー
・除菌ティッシュ
・ティッシュ
・ハンカチ
・薬(鎮痛剤3種類)
・撮影用マスク
・合流用マスク
・予備用マスク
(レインコート:今回は不要)
(折り畳み傘:今回は不要)
・現金(百円玉も15枚用意、コインロッカー用)
・クレジットカード(フードコートは現金不可)
・交通系ICカード(交通費チャージしておく)
・折り畳み椅子(PATATTO180)
・折り畳み杖
・使い捨てバスタオル

セレブへのプレゼント
待機列のある館にプレゼントボックスが用意されていて、そこにセレブへのプレゼントを入れられます。
私の財力で素敵なプレゼントは無理なので、私はファンレターを入れました。

お財布は COWMOお勧め。
撮影時には小さいショルダーバッグしか身に付けられませんので。
https://p-bandai.jp/item/item-1000148856/#buynow

折り畳み椅子のPATATTO180はコミコンでは不要でしたが子連れの人は持っていると良いかも。
https://www.solcion.jp/product/patatto180/
2000円しません。
軽くて、組み立て簡単で、座り心地が良くて、最高です。
インテックス大阪は座る場所が結構ありますが、入場待ちしたりする時は椅子があると子どもは楽だと思います。

折り畳み杖
https://item.rakuten.co.jp/lifelab/mikitue-arumi-ori/?variantId=536&s-id=ph_pc_itemname
あって良かった……無かったら帰ってこられなかったかも。

使い捨てバスタオル
https://item.rakuten.co.jp/kamiplaza/hukina01/
ホテルでは不要だったんですが、予想外、防寒用に首に巻きました。
日中は熱中症になりそうなくらい暑かったんですが、夜は寒くて。

服装

キャラTシャツを着ている人が多かった印象です。
私はついでにマスクをデコって付けていきました。
靴は歩きやすい物を。コミコンでは足が棒になります。

3)撮影時の注意点

まずは最大の目玉であるセレブとの撮影について。

■ルール

待機列形成
開始時間の1時間前には待機列に入る、のが基本です。

身体検査
待機列に並ぶ前に手荷物&身体検査をします。

手荷物
撮影ブースに入る前に籠に入れていきます。
サイフ等の貴重品はショルダーに入れれば持ち込み可。

小物系はケースバイケース
尖った装飾具やぬいぐるみ、キャラバッチなどは、セレブによって可・不可異なります。
撮影待機列でスタッフが説明してくれますので確認して下さい。
トム・ヒドルストンはALL不可でした。ご本人の意向なら仕方ない。

ポーズ指定不可
ここはちょっと説明が必要なので後述。

手を握るのも不可
これは何かトラブルがあったのかもね。
セレブを守る為なのでご了承を。

撮影時間
数秒です。
会話する時間はありません。
ファイト!

■コツ

ポーズ指定は不可ですが
撮影する時に自分がポーズを取るのはOK
それをセレブが見て意図を汲んでくれます。

撮影場所に行く時にセレブの顔を見ながらジェスチャーをする感じ。
逆を言うと、一瞬のジェスチャーでわかって貰えるポーズ以外は無理です。
多かったのは
・セレブと「あわせて指ハート」
・役者が演じたキャラの特徴的なポーズ
かな。
あと、ハグはOKみたいです。

なお、だいたいの人は初参加時はパニックになって何も出来ないまま終わります。
もしできたら複数撮影の方がいいかもです。
友達と一緒だと少し落ち着きますし、個人的には、ツーショットより複数ショットの方が楽しそうで好きなので。

■東京と大阪の違いについて

大阪では、撮影直前にスタッフが「準備は良いですか?」と緊張をほぐしてくれました。
楽しんで良い写真を撮ってね、という雰囲気。
撮影ブース内には10人くらい入って順番を待ちながら撮影風景を見ていられます。
撮影している人が素敵な写真を撮れるとわあっと盛り上がり軽く拍手が起こったり。
一瞬の撮影でしたが、とても和やかで皆楽しんでいました。

スタッフの誘導が快くスムーズだったので、さくさく撮影が進む感じ。
なんていうかな……
「いい思い出作ろうね!時間無いけどサポートするから皆も協力ヨロシクね!」
という感じ。

数秒に数万の価値あり!
と思わせる仕事をしてくれました。

あと、一般参加者が皆わくわくきゃっきゃしているからか、セレブも楽しそうでした。
トム・ヒドルストンの時はトムヒが選んだBGMを流していたんですけど、途中でダンスしたりとかしてたんだって。
セレブも楽しく撮影できて良かった。

それに対して東京はね……
スタッフが「ホラ行け!」「早く終わらせろ!」「さっさとどけ!」という感じのベルトコンベアーだったので、もう最悪で……
中には突き飛ばされた人とかもいたらしいですしね東京コミコン2023。

そんな中でトムヒは参加者の意向を汲もうと精一杯努力してくれてたので、めちゃめちゃ疲れたと思います。
そりゃそうだ、大阪ではスタッフが担った仕事を、東京ではトムヒが自分でやってたんだから。
私は東京でトムヒと撮影した時偶然一瞬だけ手が触れたんですけど、冷たかったんですよ……
冬ってのもあるけど、同じ場所にいる人間の手が触れ合って私が冷たいと感じたって事は、つまり相手の手がより冷たかったって事。
東京コミコン2023では撮影ブースでトムヒがダンスしてたとか、スタッフと笑い合ってたとかの話も全然効かなかったし、撮影会をトムヒが楽しんだとはとても思えないです。

今回大阪コミコン2024の撮影会では私達やらかして、スタッフ(とミズソフィア)にご迷惑をおかけしてしまったんですが、その時も誰もピリピリしなくてテキパキ優しく対応してくれて、本当に拝みたいくらい頼もしかった。

楽しかった……!

今回あまりチケットが売れなかったらしくて当日まで撮影チケットが残っていたんですが、追いチケット購入した人がいたのもわかります。本当に、数万出す価値のある数秒でした。
大阪コミコン2024スタッフ様方、そしてもちろんトム・ヒドルストン&ソフィア・ディ・マルティーノ、ありがとう!
最高の思い出が作れました。

■行動時間配分について

今回私達もやらかしましたし、他にもやらかした人いっぱいいたので、要注意!
セレブの撮影・サインの時間はずれ込みます。

A氏撮影終了時刻とB氏撮影開始時刻に30分あるから間に合うだろう……てのは、無理。
絶対に間に合いません。
2時間は空けないと無理です。

ただし
時間が被ってしまいそうな時は、スタッフに伝えると調整してくれます

今回私達は同伴撮影の中の1人が別行動で時間被りというイレギュラーだったのでかなりご迷惑をおかけしてしまいましたが、何とか全チケットこなす事ができました。

これについては大阪コミコン2024スタッフ本当に神対応でした。
撮影が終わりそうなセレブがいると、待機列までスタッフが「××のチケットをお持ちの方はいませんか~?もうすぐ終了で~す」と知らせて回ってくれるんです。
有り難し……!

本当は参加者の方で調整して被らないようにしておいた方がいいんですけどね。
でも今回は、何しろセレブの参加発表やタイムスケジュール発表が遅すぎて。
別のセレブのチケットを購入した後で、参加者が追加発表されてしまったので、どうにもならなかったのです……。

そこは、今回の大阪コミコン2024で唯一運営に物申したいところ。

予定はもっと早く発表して下さい!

4)楽しみドコロ

セレブとの撮影&サインやステージを目的にする人が多いんですが(私もそう)他にも見所は色々ありました!

・セレブ撮影&サイン

最大の目玉ですが、難易度は高いです。
事前情報収集無しに気楽に初参加。はかなり無謀です。

大阪コミコン2024はスタッフが超有能だったので多少のトラブルはスタッフがフォローしてくれましたが
東京ではそういうの一切ありませんでした。むしろバトル対戦相手だったわ運営は。

大阪コミコン2024の評判の良さを聞いて冬の東京コミコン2024に参加する気になった方は、甘く見ない方が良いです。

私は東京コミコン2023、ガッチガチに事前情報収集してバリバリに準備して、更に経験者と同行して参加しましたが、それでも嫌な思いをしました(その分は今回の大阪で取り返したからいいけどね!)

しっかり予習して参加して下さい。

・コスプレ

大阪コミコン2024で最高だったのは一般コスプレイヤーと交流する場所と時間を作ってくれたこと!
中央広場が丸々全部コスプレイヤーの為のスペースでした。最高!

ぎゃーってくらい凄いコスプレもいたし
市販のコスプレ衣装を着たちびっこもたくさんいたし
でもみんな楽しそうで素敵だった!!!

大阪コミコン2024は本当にコスプレイヤーを大事にしてくれてる感じで良かった。
洋画系コスプレはサブカルオタクイベントではマイナーなので、この機会にみんな楽しんでいたら良いなーと思いました。

東京コミコンでは一般参加者のコスプレイヤーと交流する場所も機会も無かったんで、ホントここは見習って。

・ステージ

YouTubeのコミコンチャンネルでライブ中継&アーカイブ公開してくれます。
https://www.youtube.com/@user-gv6hn4js2w
が、推しが登壇する人は生で見られたら最高だよねえ。

セレブだけじゃなく、アイドルやら声優やらプロレスやらコスプレイヤーやらの演目がたくさんあって、ステージ見るだけでも楽しいと思います。
私はステージを楽しむまでの余裕はまだ無いです……。

・グランドフィナーレ

今回グランドフィナーレの椅子席は事前抽選制でした。
これは良かった!
グランドフィナーレ目当ての人が最終日朝から席を埋めてしまって、別のステージ発表時はスマホを見てる……なんて状況はやっぱり良くないと思います。
次回からも事前抽選制にして欲しいなあ。

・アーティストアレイ

わからん!!!
コミッションの相場は2万円くらいらしいという所まで調べました。
できれば公式がガイドブックを用意して欲しいなと思うところ。
ただ、Glitter FactoryさんでGlitterをするのだけはできました!
片手1100円。
クレンジングで落とさない限り、石鹸で手を洗っても落ちません。

左手にTHOR、右手にLOKI

・物販

海外作品のグッズはなかなか情報が入ってこないし、輸入品が多いので、物販も楽しかったと思います。
売り切れ続出でしたけどね~。

実は私、撮影を4日に入れて、5日は物販やアーティストアレイを回る予定だったんです。
でも体調を崩してしまって、とてもそんな体力は無く……

幸いインテックス大阪には座る場所がけっこうあったので休み休み参加したのですが、十分に楽しむ事はできませんでした。
それでも楽しかったのですけれども、もし次があるなら次はもう少しこう……色々楽しみたいです。

5)打ち上げ

数少ない洋画系オタクが集結するコミコン。
全国各地に散らばっているフォロワーさんとお会いできる貴重な時間でもあります。
せっかく会ったら打ち上げしたいよね。

インテックス大阪の周辺には居酒屋とかあまり無いらしいのですが
会場の目の前に「千年の宴」があります。
それと、少し歩いたATCというビルの中に、サイゼリヤとガスト、その他居酒屋も入っていました。

私達は千年の宴へ。
https://www.hotpepper.jp/strJ000729921/
ネットで事前予約が出来るので6名で予約したんですが、19時前くらいでも呼び込みをしていたので、予約無しでも入れるかもしれません。
半個室になっていて、周囲の視線は遮断できます。
ノンアルコールカクテルが数種類あるので、翌日の為にアルコールはやめておきたいという人にもいいと思います。
難点はトイレかなー。相当狭かったそうです。

6)感謝!

という訳で大阪コミコン、思い切って遠征参加して本当に良かったです。
アーティストアレイも物販もスルーしたのに結局約12万吹っ飛びましたが。

・ありがとうトム・ヒドルストン&ソフィア・ディ・マルティーノ

神対応ありがとうありがとうありがとう!
いっぱいじゃれてくれてありがとう!ロキロキコンビがじゃれてると尊くて寿命が延びる。

トムヒ、東京ではしんどかったと思うのにまた日本に来てくれてありがとう!
大阪楽しかったと言ってくれて嬉しかった!

ミズソフィア、めちゃめちゃ可愛かった!
また来てくれると言ってくれてありがとう!楽しんでくれたなら嬉しい。

・スタッフの皆様、お疲れ様でした!

ご迷惑をいっぱいかけてしまって申し訳ない。本当に頼りになりました……!
3日間お疲れ様でした!

東京でも大阪レベルで楽しかったら良いのにと思わずにはいられません。
頼むコミコン運営、大阪で得たノウハウを東京に……
そして、

東京コミコンスタッフを教育してくれ、マジで頼む!

そんな感じの大阪コミコン2024参加レポでした。ありがとうございました!

追記

そうそう、何時に会場に着いたらいいか、の話を忘れてた。
初日はオープニングセレモニーがあり、これが早い者順なので、なんと今回徹夜組が出た模様です。
5時過ぎには既に椅子席埋まりそうなくらい並んでいたみたいなので、女性はオープニングセレモニーはYouTubeで見る方がいいと思います。

開場は10時からですが、今回は全日9時半にアーリーオープンしてました。
11時過ぎの入場なら待たずに入れます。ただしその時点で物販は色々完売していました。
お子さん連れの場合はもう物販は諦めて、11時過ぎに入場して、コスプレなどを楽しむ方がいいと思います。
飲食に関してですが、グルメットプラネット(屋台)の他、インテックス大阪には施設内にコンビニも自動販売機もあるので、お茶などは普通に買えます。持ち込まなくても大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?