見出し画像

中世北欧の王侯貴族気分を味わってきました、Once upon a timeフィーカセット!

テーブルセットされた瞬間悲鳴が出ました、Once upon a timeのフィーカセット!
中世北欧の貴婦人気分だあ……


という訳で、7月中旬、行ってきました船橋駅徒歩3分Once upon a time。
北欧ルーツの創作料理を提供して下さる、ファンタジー装飾の店内が最高に異世界なお店です。
そこで、新メニューのフィーカセットを頂いて参りました。

■フィーカセットとは


フィーカセット
2023年初夏より開始した、ランチ・ディナー共に限定5食のみのセット
三段プレートのお料理・スイーツプレート・ドリンクのセットでランチは2900円

新メニューなのでもしかしたら初客だったりするかもしれません?
メインプレートはこれだあっ!

後ろに写っているのは別注文のバタフライピーティー
こっちの写真の方がプレートの可愛さが伝わるかな?

ちょっと待って……
プレートが可愛すぎて貴婦人になった気分……

メニュー内容はお聞きしたんですがメモを持っていくのを忘れてしまったので後でこっそりオーナーに聞いてみます。
最上段がじゃがいもにカカオをまぶしたトロールの苗木。
二段目は、蜂蜜パンにブルーチーズ、ニシンの酢漬けだったかな? と、確かブルーチーズ。あと何だっけ、美味しかった奴。
下段に、スーフーだったかな?パンの上にマッシュポテトとお魚が乗ったやつ、お隣はお肉、奥は鹿肉のパテ、可愛い巻物は胡瓜で何かを巻いた奴。

そしてスイーツプレートはこれ!!!

これは二人分のプレートです

可愛い……かわいい……

メニューはメロン果汁のロールケーキ、ミニ大福、えっと、ゼリーだったっけ?綺麗で美味しいの。それと無花果とマカロン!

ドリンクは珈琲または紅茶またはいくつかのメニューの中から選べるので、私はハーブティーにしました。

スイーツと一緒に。ハーブティーのカップが可愛い!

フィーカセット、もうもうもう、見た目があまりにも可愛くてテンション上がりまくりです。
中世北欧の王侯貴族になった気分だよ~。

■お腹いっぱいセットです

以前NOTEでも記事を上げました通り(https://note.com/sakaimasato3816/n/n8384064ae043)
Once upon a timeさんでは2023年に入ってからコース料理の提供を始めたのですが(要予約)、コースは2名以上でないと予約できないんです。
私は姉と甥っ子にお願いして同行して貰ったんですけどそれが本当に最高だったという話をした所、行きたい!というお友達がおりまして。
じゃあ一緒に行こう!という事で、予約日程の確認の連絡をお店にしましたら、新コースのフィーカセットをご紹介頂きました。

ランチコースはパン・スープ・お魚・お肉・スイーツ・ドリンクのセットで3800円なんですけど、フィーカセットは三段プレートとスイーツプレート・ドリンクのセットで2900円
ランチコースよりも少しお料理の量を減らして女性向けにしたセットとのご案内だったので、では、とこちらに変更。

結論から言いますと、フィーカセットも満腹コースです★

写真撮る気満々で11時からの予約だった事もあり、お友達も私も朝食抜きで挑んだんですが、ぶっちゃけ、朝御飯抜いて正解でした。
そして私は御夕飯も抜きました、入らぬ……。
とはいえお腹がはち切れそうという程でもないので、成人男性だったらちょうど満足くらいなのかも?

そしてそして、どのお料理も全部、めちゃめちゃに美味しかった……

なお、スーフーとマカロンは私は手で食させて頂きました。
ナイフフォークで食べるのはちょっと難しいので、手でつまんでも許容して貰えるお相手と頼まれる事をお勧めします。

■女子会、何かのお礼或いは謝罪、または本命デートにどうぞ!

ファンタジー好きはテーブルセットされた瞬間にテンションが上がるプレートなので、女性同士の、ちょっとだけ奮発した、だけど気取らない女子会には最高だと思います。

或いは、何か誰かに助けて貰って、正式に謝礼をお出しするほどじゃないけど気を遣わせない程度にお礼をしたいような時とかにも良いかも。
私の例で言うと、身内の赤ちゃんに身体障害がわかった時、同じく身体障害児をお持ちのご近所さんに相談に乗って貰った事がありまして。
その時は近所のフレンチレストランのランチを奢って、お食事をしながら相談に乗って貰ったんですけど、まあそんなような時。

じゃなかったら逆に、誰かにご迷惑をおかけして、謝罪したいけどお金というのはちょっと……というような時とかですね。
私などは未熟者ですので、悪意なく人様にご迷惑をおかけしてしまう事も多々ありますし。そういう時に、誠意を込めて謝罪するのに、こんなお店でのご飯とお酒を奢らせて頂くのはアリではないかなあと思います。

人間は美味しいご飯を食べると心が寛容になりますので。

ドレスコードを求められるお店ではないし、でも店内装飾の異世界感は突き抜けているし、ご飯美味しいし、お酒も美味しいし、なんて言うのかな

大切な人と一緒に素敵な時間を過ごしたい

という時にはこのフィーカセット、お勧めです。
もちろんランチコースやディナーコースでもいいと思うんですけど、フィーカセットは、何て言うのかな……もう少しカジュアルで、可愛い?

コース料理だと、きっちり感が出るじゃないですか。かしこまった感じ。
Once upon a timeさんはお店がそこまで格式張っていないので正装してしゃちこばって食べるほどじゃないけど、それでもやっぱりちょっとは背筋を伸ばしてお上品に頂かなくては的な感じが少しありますよね。

その点フィーカセットはプレートセットなので、リラックスして楽しむ事ができます
なので、気持ちを楽にして異世界空間を楽しみたくなるような、そういう相手と食べると気持ちが浮き立って良いと思います。

そんなフィーカセット、もちろんデートにも最高なんですけど、
……ただ、
デートの場合は本命デートに限定した方がいいと思います、男性陣。

マッチングアプリで初めて会う相手との初デートには向かないと思う……。

というのも、フィーカセット、三段プレートなので、お料理を手元のお皿に取り分けて食べるんですね。
で、先にも書いたけど、メニューの中に、ナイフとフォークで頂くにはちょっと難しそうな物もあるのです。
「手でつまんじゃっていい?」
「いいよー」
が言える相手なら、きゃっきゃと楽しく食べる事もできますけど、マッチングアプリ初デートでそれやらかしたら多分相手はドン引きだし、その相手もそんな事言えないだろうし
でも、ナイフとフォークがうまく使えずに「ガチャン!」って音を立てちゃうと、けっこう……気まずいんですよ。
「あっ、ごめん!」で笑える相手ならいいけど、初対面でそれをやったら(以下略)

Once upon a timeさんは女性受けが凄く凄く良いお店なのでデートに使いたくなる気持ちはよくわかるんですけど、女性受けの為だけに連れてくると大失敗する可能性もあるという事を肝に銘じた方がいいと思います。

女の人はね、自分が素敵で大切だと感じた空間を、下心で利用されるの、ものすごく嫌がるからね……

本命で、下心とかじゃなくて純粋に相手の喜ぶ顔が見たくて、
相手の「わぁ」というキラキラした瞳を見たくて、
というのならフィーカセット、内容も値段も最高だと思いますが。
ナンパに使うと逆効果の可能性があるので、最初のデートにはお勧めしません。

■チョーサーミードCHAUCERMEAD

今回セットとは別にチョーサーミードCHAUCERMEADを注文しました。
米国で最初に流通した蜂蜜酒で、カリフォルニアのオレンジ、セージなどの蜂蜜を使用。中世イギリスのレシピを再現した一品だそうです。度数は12度くらい、シャンパンレベルかな?
蜂蜜の風味はしっかりありますが甘さはそれほどでもなく、ハーブかな?のすっきりした味わいがあってとても飲みやすいミードでした。
お値段も(2023年7月15日時点で)750円とお手頃な価格なので、試しに飲んでみるには良い蜂蜜酒だと思います。ただし度数12度は軽くはないのでお酒弱い方はご注意を。
ミードは基本的にどれもそこそこ度数が高いので、飲みやすいからとグイグイいくのは危険です。

美味しかった!

■Once upon a time

という訳で、船橋駅徒歩3分の場所にある素敵な北欧風創作料理のお店、Once upon a timeさんの新メニュー、フィーカセットのレビューでした!

Onceさんはかなり人気が高くて、現在土日祝日は予約なしに入るのは難しい状況です。
予約も一週間前には埋まっちゃうみたいなので、早めに連絡して予約を入れる事をお勧めいたします。

サイト
https://sites.google.com/view/hobbit-cafe
Instagram
https://www.instagram.com/once.upon.a.time.cafe/
Twitter
https://twitter.com/hobbitoncafe

【営業時間】
ランチタイム:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
ディナータイム:17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:月曜+不定休

60種類以上の蜂蜜酒とビール、創作ドリンクも有

コースは2名以上から、予約必須で3日前までに。
ランチ:3800円
ディナー:5500円/8800円

アラカルトメニューも有。
ランチにはワンプレートランチが日替わりであります。ランチプレートは2000円未満。都度価格が違うのかな?
それと新しくフィーカセット2900円が加わりました。

そしてそして!

10名以上になると、お店を貸し切る事ができます
貸切の場合、内容はお店と相談できますが、だいたい一人4500円予算で一部お酒含む飲み放題コンセプトパーティができます!
私は過去2回貸切させて頂きましたがどっちも最高だったので、素敵なパーティを開きたい!という方はぜひどうぞ!
過去の貸切レポ
https://note.com/sakaimasato3816/n/n793f02183255
https://note.com/sakaimasato3816/n/n0be1ec22ad78

あー、楽しかった!
付き合ってくれたお友達、ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?