見出し画像

[期間限定]特許検索の関連情報ふたつ

こんにちは! 特許調査の仕事をしてます、酒井と申します。今日は「期間限定」の情報をふたつ書きます。期間はそれぞれ「3/11まで」と「3/22まで」です。(短め更新です)

1)論文無料公開:インダストリー4.0(IoT)関連の先行技術サーチ

こちら、明日(3/11)までの無料公開らしく、すみません!
(私も今日気が付いたもので・・・)

「インダストリー4.0関連の先行技術調査」に関する論文、
明日、3/11まで無料全文公開とのこと。
期間を過ぎると「書誌・抄録のみ無料」「全文は有料」に戻るようです。

IoT分野の先行例調査をされてる方、
よかったら覗いてみてください。


2) CPCの年次カンファレンス(3/23夜)(オンライン/Zoom開催)

EPO-USPTO 10th Cooperative Patent Classification (CPC) Annual Meeting with Industry Users  が 日本時間の3/23夜に開催されます。

なぜか、参加登録用のURLだけが回ってきまして
開催概要の記事が見当たらないのですが、(私も今探してます。汗)

とりあえず 参加登録URL、貼っておきますね。
zoomで視聴可能/参加無料です。私も聴講登録だけしました。

「開催概要が見当たらないのに、よく聴講登録しましたね?」と
何処かから突っ込まれそうな気がしたのですが (笑)

過去分の資料、こちらに公開されています。

おそらく、これまでと同じような「CPCの概況説明」が
あるんじゃないかな?と思われます

・国別の付与状況の現状
・最近のトピック
・より良いCPC活用のヒント

などが聞けるかと思いますし、登録無料で気軽に申し込めます。
外国特許検索の機会がそこそこあって、CPC使ってるよ!という方は
参加いかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?